2005年4月30日(土)
勝ち星に匹敵する好投!

今日のピッチングは合格点でしょう。
打線に元気が無い楽天相手とはいえ、
8回・109球を投げ、6安打1失点
昨日の松坂投手でも6失点の自責3だったわけですから上出来です。

今日は守備陣も
エラーなし。野手に足を引っ張られること無く、自分のリズムで投げられました。
特に2回には
フェルなんです君がファインプレーをしてくれて、あれから乗っていけたような気がします。先週の汚名を返上してくれましたね。

それから今日はキャッチャー田原選手のサインに
首を振る場面が多く見られました。
細川君の時ももっと首振っていいのになって思いました。

無四球っていうのも嬉しいですね。
楽天の早打ちに助けられた感もありましたが、3ボールまで行ったのはほとんどありませんでした。

勝ち星が付かなかったのがとても残念なんですが、チームの連敗阻止に貢献できたので良しとしましょう(^^)

試合自体も投手戦(貧打戦?)で、見ごたえのある引き締まったいい試合でしたね。
こういう試合を取れたのは大きいです。
西武には今日から連勝街道を突き進んでもらいましょう!

ところで今日の好投で防御率も
5.63から一気に4.13になりました。\(^o^)/
なぜかここまでの登板4試合は西武の得点が全て
4点なんですよね。
なので防御率
3点台になれば、勝つ可能性も高まるかなと。
ま、そういうもんでもないんですが、早く
3点台で安定して欲しいです。


それから、いよいよ来週から交流戦が始まります。
ところが・・・交流戦では予告先発がないらしいんです。
いつ投げるかわからない・・・(>o<)

明日がローテーション通り西口投手だったら良かったんですが、東投手が先発するようなので、これからローテーションがどう変わってくるのか?
一日ずれるのか、今まで谷間だった水曜日を日曜日に持ってくるのかわかりませんが、多分松坂投手が投げた次の日と考えていいんじゃないかとは思います。
あまりめちゃくちゃにはして欲しくないですね。


2005年4月29日(金)
いろんなこと考えてみました。

◆今年の河原投手に期待すること。

1. 1年間ケガ無くローテーションを守ること
2. 自身初の月間MVP
3. 自身初の2桁勝利
4. 巨人戦での勝利
5. 2000年7月30日以来の完封
6. 防御率3点台
7. オフに結婚!?


まず何よりも
1年間ケガ無く野球が出来るということが大前提ですね。

月間MVP完封は暖かくなってきて先発にも慣れてくる6月あたりから可能性はあるんじゃないかな。

2桁は単純に計算すれば、ローテーションを守って一年間働くとすると、毎月2勝ずつしてれば行くんですよね。言葉で言うと簡単だけど、やるとなると難しいんだよなー。

巨人戦での勝利は何が何でも果たしてもらって巨人のフロントを見返してやりたいですね。

今年の防御率が
3点台中盤くらいになれば、現役通算の防御率も3点台になるんですよ。
(現在4.13)
だからなんとしても
3点台はキープしていただきたい!

結婚についてですが、中継ぎ・抑え時代はいつ登板になるかわからなかったからあまり遊びにも行けず女性と知り合う機会も無かったのかな?
今は先発に戻ったからいい女性と知り合って早く結婚して欲しいですね。
結婚して成績が良くなる選手っていますよね。もちろんその逆もいますが・・・。
河原投手は前者になって欲しいです。

今度こそいい結婚が出来ますように\(^o^)/



それから、やっとトップページが元に戻りました。
理由は良くわからないんですが、もう一度はじめから作り直したら直りました。
試合前にはなんとかしたかったので今はホッとしてます。

明日は岩隈投手との投げ合いですね。
エラーのない引き締まった試合になることを期待します。
な○じまくん、フェル○ンデスくん、ご○うくんなど、ピッチャーの足を引っ張らないでね。



2005年4月27日(水)
先発に慣れるまで、もう少し待ってあげましょう(^^)
ここ3年間、河原投手は巨人で中継ぎや抑えを任されていました。
もちろん今年のキャンプもオープン戦もそのつもりで練習してきたはずです。

そんな状況の中、急にチームも変わり、久しぶりに先発を任され、良く初戦勝てましたよねほんとに。
普通はあんな良いピッチングできないと思います。やはり巨人の
ドラフト1位ですよ。

でも2、3戦目は本人も言っていたように、中継ぎ時代のクセで「
力み」が出てしまうときがありましたよね。(初戦の初回もありましたが。)
やはり3年間もずっと中継ぎの練習、調整方法で過ごしてきましたから、体がそっちに慣れてしまっているんだと思います。当然のことですよね。

でも、この「
力み」は先発で投げていく回数を重ねていくうちに徐々に無くなり、自然と力の抜けた美しいフォームと切れのあるストレートが蘇ってくることとと思います。

先発というのは次の登板までの日々をどう過ごすかというのも重要です。
登板前日はある程度投げ込むのか、ノースローで軽めの調整をするのかとか。
3年ぶりなのでどういう調整方法が今の自分に合っているのかまだ手探り状態なんではないでしょうか。

その辺も含めてもう少し待ってあげましょう。

2000年に3完封したのも、6月、7月の暑い時期でした。
これからきっと勝ってくれます!勝ちまくってくれるはずです!


2005年4月24日(日)
祝、2000本安打達成!

今日はヤクルトの古田敦也選手が2000本安打を達成しました!
大学・社会人を経てプロ入りした選手では初めてということで、いかにこの記録が偉大なことであるかがわかります。
本当におめでとうございます。



2005年4月23日(土)その2 (よかったらその1からご覧になってください)
プロ野球ニュースのやろ~

やっと更新が終わり寝れると思った矢先、大好きなプロ野球ニュース(フジテレビ739)を見て失望しました。
かなり腹がたってます。
こちらをごらんください。

2回表の挟殺プレーについて、
「あれはホームにカバーに行かないピッチャーが悪い」
「ぼやーっとしてましたね。」
「ピッチャーはどこにいましたかね?」
「映ってこないですね」
「どこに居たんだろ?」
「セカンド方向に行ってるんですね、これね。」
って、
 今日二連発じゃ!(笑)は付かんぞ!

思いっきり映ってるし、最後にボール取ってるじゃん!!!!!
どうやってホームにカバーに行けっつうの?
この動画だとはっきりわかりづらいですが、最後にボールを取ってるのは河原投手なんです。
少しもぼやーっとなんかしてません。
あの状況でホームにカバーになんて絶対に行けません。
ファーストが行くべきじゃないですか?

佐々木さんだって最初に
「ファーストが行くのは当然。なるべくピッチャーはタッチプレーさせたくない」
って言ってたのに、だんだん関根さんに言いくるめられて一緒になってボロクソに言ってる。
なんでこんな3人によってたかって言われなきゃいけないの?

まずなんと言ってもエラーしたのはフェルナンデスでしょう。
「これはまあしょうがないとして」って、まずそこを注意してくださいよ。それからでしょう。

頭にきたので番組内での訂正を求めにメールを送っときました。

まあこういう意見にすぐ対応してくれるかどうかは疑問ですが、あまりにも的外れな発言だったもので、書き込まずにはいられなかったんです。 みなさんも良かったら書き込みしてください。

もし番組で訂正してくれたらその動画もアップしますね。

一応アドレスはこちらです。
https://wwws.fujitv.co.jp/safe/cs/goiken/7393_005.html
右下のご意見・ご感想っていう所から入ってください。

結局余計な事で死ぬほど忙しい日になっちゃったよ。もう朝だし・・・(-_-;)

あーーーーー腹立つ!


2005年4月23日(土)その1
今日も負けてしまいました。

更新が辛い・・・。
まあまだシーズンは始まったばかり。気を取り直して行きましょう。

今日の試合の概略です。

初回、いきなり先頭バッターに10球近くねばられて、打ち取ったがかなり苦労していた。
そして2アウトを取ってからのフォアボールを足がかりに2失点。

あれはいただけませんね。
今日はとにかく球数が多かったです。5回で107球って・・・。
2-3にまで行ったバッターは何人いたでしょうか?

そして問題の2回。
無死二塁の場面でピッチャーゴロ。それを河原投手がボールを持って2塁ランナーを牽制しながら近づき、2・3塁間にはさむ。そしてショートからサードのフェルナンデスに投げたところ、フェルが落球。その間にランナーのカブレラは一気にホームインというめったに見れない珍プレー。

このプレーで1アウト1塁になるはずが1失点プラスノーアウト2塁という最悪の形。これで気落ちして柴原と駒大時代同僚の本間に連打され、4点目を失う。

このプレーについて解説の黒江透修氏は、「河原投手がボールを長く持ちすぎたのがいけませんね。」って言ってました。
おいおい、河原投手がボールを長く持ちすぎたから1点入ったって言いたいの?
まずなんと言ってもあのプレーの肝はフェルナンデスの落球でしょう!
フェルナンデスが普通に捕球してたらそのまま二塁ランナーにタッチして1アウト、しかも二塁送球で打ったバッターもアウトに出来たかもしれないのに。


第二号に認定します(笑)


3回からはスローカーブが決まりだし、まずまずのピッチング。
4回はピンチを迎えるも連続三振で切り抜け、5回も松中にホームランを打たれた以外は簡単に討ち取っていた。

あのホームランは打ったバッターを褒めてあげましょう。打った瞬間はレフトフライかと思ったんですが、ぐんぐん伸びてレフトスタンド最前列に放り込まれました。
確かにボールは高かったんですけど、さすが去年の三冠王ですね。まいりましたorz

今日の試合、投げあった新垣投手との比較は
         新垣      河原
投球回数 5回      5回
打者数   27人    25人
投球数   106球  107球
被安打   9本      8本
奪三振   5個      4個
自責点   4点      4点
失点     4点      5点

このように、ほとんど一緒なんです。
ただ、自責点が一緒なのに、失点が一点多い。
これはあの2回のプレーなんですよね。
あれさえなければ負け投手にはならなかったかもしれないのに・・・(>_<)

まあ今日は前回と違って前半ダメで後半少し持ち直すことができました。
次は最初から最後まで通して良いピッチングが出来るように頑張ってもらいましょう。
普通に行けば30日の楽天戦、相手は岩隈投手でしょうか。
スレンダー対決ですね。あ、イケメン対決でもあるかな?


2005年4月22日(金)
西武が打てない・・・
どうしちゃったんでしょう。
西武打線が打てません。

最近10試合の結果は、

1-4  ●西口
3-2  ○森
7-15●ライト
4-10●石井貴
1-2  ●松坂
4-9  ●河原
2-5  ●西口
5-3  ○帆足
4-1  ○石井貴
0-2  ●松坂
3勝7敗
得点31、失点53


松坂投手は前回も今回も
2失点完投での敗戦。
かわいそ過ぎます(>_<)
明日は打線が河原投手を援護してくれるでしょうか。

もうすでに首位とのゲーム差は
6.5もあります。
西武はプレーオフがあるから3位以内に入れればいいやというようなチームではないですよね。
やはりシーズンでも1位を狙って欲しいです。
ということでこれ以上離されたくありません。

今のソフトバンクは、前回戦ったときより調子が上がってきています。
なので抑えるのは一筋縄ではいかないと思いますが、明日良いピッチングが出来れば、かなりの
自信とチームの信頼感を得ることが出来ると思います。
河原投手に頑張ってもらいましょう!


話は変わりますが、ソフトバンクの抑え
三瀬投手は素晴らしいですね。
現在、23人連続で抑えているので、マウンドでの仕草が自信に満ち溢れています。
なんとか明日は三瀬投手を出さない展開に持って行きたいものです。

三瀬ミセリ、一文字違うだけなのに実力はえらい違いですね(笑)


余談・・・

明日は1時半から西武対ソフトバンク、4時からPRIDE GP 2005をペーパービューで見る予定です。
PRIDEは9時から地上波でも入りますが、大好きなスポーツはやっぱり生で見ないと気が済まないんですよね。
興味の無い人には「同じ日に見れるんだから別に後で見りゃいいじゃん。ただなんだし。」って理解してもらえないんですけど・・・。

ただでさえ忙しい日ですが、河原投手には是非勝ってもらって、編集やら更新やらで
死ぬほど忙しい日になりますように!


2005年4月20日(水)その2
西武の若手

河原投手が移籍してから、西武というチームに興味が沸いてきました(^^)

西武の試合を見ていて最近管理人が気になっている選手は、栗山選手赤田選手中島選手ですね。(ちょっとこの写真はイケてませんが実際はもっとイケメンです。)

3人ともまだ20代前半の選手で、これからの活躍が期待できます。
特に一番の栗山選手は昨日の試合で4安打の固め打ち!
河原投手登板の時も是非お願いします(^^)

西武は選手を育てるのがうまいですよね。
この3選手の他にも、松坂投手、帆足投手、細川選手、石井選手、佐藤選手等、20代の若い魅力ある選手がたくさん活躍していて、将来を考えると非常に楽しみです。

河原投手登板の時も、野手の人たちを知っておくと攻撃の時も見ていて楽しめますよ。
是非西武の若手野手陣も応援してあげてください!

それから、若手じゃないけどフェルナンデス、カブレラ、和田の強力クリーンアップも忘れずに!


2005年4月20日(水)その1
昨日の訂正

ミセリ投手には違約金は支払わず、年俸1億7500万(契約期間10カ月)のうちの3カ月分、推定5250万円を支払うことで合意したようです。
それにしたって高いけどね。

午後4時すぎ、桃井球団社長が東京ドームでミセリ解雇の経緯を説明する会見を行っていた時、ミセリは家族とともに浅草観光を楽しんでいたとか。

どこまでナメれば気が済むんでしょう・・・。


2005年4月19日(火)
ミセリがついに・・・

◆巨人がミセリを解雇!
掲示板でも話題になってましたね。
年俸
1億7500万円
たった4試合に出場。
ってことは一試合当たり
4375万円
出てきて打たれて試合ぶち壊してチームの開幕ダッシュ失敗させといてこれですか。

さらにこんな発言も。
「リトルリーグみたいな小さな球場でやっているからこういう結果につながったのさ」
「イライラ?日本人は素晴らしいし、ファンも素晴らしいし、審判も素晴らしい」

と皮肉たっぷり。
これじゃ日本で活躍できるわけありませんね。
まあ早めに見切りをつけたのは良かったんじゃないでしょうか。

あとは
キャプラーですかね。
でも彼は一塁にも全力で走るし、まじめそうなんでミセリほど嫌いにはなれないんですが、やはり清水選手に出て欲しいのでキャプラーも解雇とまではいかないまでも、二軍で調整してきてもらいたいですね。

しかし巨人のフロントは
外国人を見る目無さ過ぎ!
クロマティ
以来大活躍した外国人いました?
ある程度活躍した外国人といえば、みんな日本の他球団で実績を残した選手ですから、巨人が見つけてきたわけじゃないですよね。

巨人は選手の年俸にお金をかけるんじゃなくて、
スカウトがよりよい選手を見つけてこれるような環境作りにお金をかけた方がいいんじゃないでしょうか。


2005年4月16日(土)
4回のウラ

掲示板の方で、じゅんこさんが読売新聞の4月15日朝刊の記事をアップしてくださいました。ありがとうございます。

今日4回に打たれた場面はまさにこの記事の通りだなと思ったので、引用させていただきました。

NEXT PLAY 鹿取義隆
(中略)
2002年、巨人のリリーフエースとして日本一に貢献しながら、ここ2年は不振にあえいだ。
原因は疲れもあっただろうが、私は一番の問題は「心」にあったと思っている。03年、河原が打たれた原因のほとんどは制球ミスだった。前年は抑えていたのが、一度打たれたことにより、「球種や癖が盗まれているのではないか」など、それまで考える必要がなかったことを考えるようになる。そうなると、腕の振りが鈍くなりフォーム自体もこぢんまりとし、本来のダイナミックさが欠けてくる。小手先で抑えようと、新しい球種も入れたりしてコントロールミスを犯す。コントロールミスはある意味、マインドコントロールミスでもある。
(後略)


4回の内容   ()内はカウント
平野     四球 (2-3)
谷       三ゴ (2-2)
ブランボ
四球 (2-3)
北川     
左本 (1-0)
後藤    
中安 (0-0)
ガルシア
四球 (2-3)
早川     中飛 (2-3)
日高    
右安 (0-2)

この4回の投球は制球が定まらず、キャッチャーの構え通りに行かない球が結構出始めました。
そのためストライクを取ろうとボールを置きに行き、腕の振りが悪くなってしまっていたように思います。
腕の振りが悪いと、ストライクからボールに変化する球も見極められ、カウントも悪くなり、球数も増えてもっと不利な状況に陥るという悪循環です。

この回の河原投手は、先頭の平野選手を歩かせたため、足の速いランナーが気になって牽制球も増え、バッターに集中できずに自滅して行ったように見えました。
精神的なスタミナが切れ、集中力が無くなっていたのではないでしょうか。

前回のように内角を厳しく突くボールが投げられていたら、例えそれがボールと判定されたとしても以降のピッチングは組み立てやすくなっていたと思います。

次の登板では、もう一度打者一人一人に集中し、コントロールと腕の振りに気をつけて投げてもらいたいですね。


2005年4月12日(火)
お前は何を・・・

10日放送の「サンデーモーニング」を見ました。

その番組の中の「週刊 御意見番スポーツ」のコーナーで、河原投手が先発で好投したことについて張本さんが、
「河原がいかん。巨人にいた時も、どこを任されてもそこで結果を出さなくちゃダメだ」
というような事を言っていました。

何もわかってないですね~張本さん!

今年のオープン戦で
中継ぎでも見事に結果出してたじゃないですか!

去年おととしと成績が悪かったのは、中継ぎを任されていたからじゃなく、
スランプだったからですよ。
もし去年西武にきて先発をやっていても、今回のような結果は残せなかったでしょう。(現に去年二軍で先発して打たれています。)

逆に今年もし巨人でプレーしてたとしたら、先発でも中継ぎでも抑えでも、与えられた場所で結果を出していたと思います。
血の滲むような努力をして(たぶん)、やっと今年はこの二年間のスランプから脱出したんです。

巨人の首脳陣は、それに気が付かなかった。
悪いのは選手を見抜く力が無かった巨人です!

張本さん、
適当な事を言わないでいただきたい!
あなたにこの言葉を捧げます(笑)


byミルコ・クロコップ


2005年4月9日(土)
やりました!移籍後初登板初勝利!

いや~、やってくれましたね。
河原投手のファンで本当に良かったと改めて思いました(^^)

現在首位のソフトバンク相手に、堂々としたピッチング。
今日は内角を厳しく突くストレートと、スローカーブが良かったですね。
うまく緩急が使えて、さらにコントロールも良かったです。

そして、攻撃陣では
9番赤田選手1番高木大成選手の活躍が光りました。
それから管理人の贔屓選手、
細川君がいずれも得点につながるヒットエンドランや送りバントを成功させたり、110キロのカーブなのに好送球で盗塁を阻止したり、そしてなんと言っても抜群のリードで河原投手を盛り立ててくれました。
このバッテリー、相性抜群じゃないですか!!

今日のようなピッチングが平均して出来れば、
松坂、西口、帆足、河原と西武の先発4本柱になれるのは確実ですね。
西武に移籍して本当に良かったかも知れません。

ヒーローインタビューでインタビュアーが言ってましたが、「
きっと堀内監督ががっかりしてますよ」という問いかけに河原投手ははっきりとは答えませんでした。
さらに実況の人が、「
今日一番悔しがってるのは、ホークスよりも巨人かも知れませんね」 との発言。

この二つの発言が、全てを物語ってますね。
巨人はすでに後悔していることでしょう。今の投手陣を見れば、それは明らかです。

管理人も長年巨人ファンをやってきてましたから、今でもセリーグでは巨人を応援していますが、こういうトレードや、金ばかりかけた戦力補強をしているようじゃ、どんどんファンは離れていきますよ。
もっと生え抜きの選手を大事にして欲しいものです。


それから余談になりますが、実は昨日管理人の誕生日だったんです。本当は昨日登板して欲しかったんですが、そううまくは行きませんよね。
一日遅れの誕生日プレゼントということで、勝手に喜ばせていただいてます(^^ゞ



2005年4月8日(金)
初登板前夜

いよいよ明日(もう今日だけど)、西武移籍後初登板です。
新垣投手と投げ合うようですね。楽しみです。
また、パリーグを代表する城島選手や松中選手との対戦もわくわくしてきます(^^)

あくまで予想ですが、一軍での先発となると久しぶりなので、伊東監督はたぶん100球前後で交代させるのではないでしょうか。
とりあえず6~7回まで行ってくれれば個人的には大満足です。
あとは中継ぎ陣や豊田投手に任せましょう(^^ゞ

そのためにもまず気を付けなければいけないのは立ち上がりでしょうね。

1999年、777日ぶり勝利の時も、広島の緒方に先頭打者ホームランを打たれましたが、その後5回まで無失点に抑えています。初回さえ乗り切れば、なんとかなると思います。

去年の8月に二軍で先発した時は、湘南シーレックス(横浜二軍)を相手に
7回を投げ、10安打4失点という散々な内容でしたが、先週(4月2日)は、同じシーレックス相手に6回を投げ、3安打無失点という素晴らしい内容でした。

明らかに去年とは違います!

後は移籍後初登板という緊張やビジターのヤフードームの雰囲気に飲み込まれないことでしょう。
落ち着いて実力を発揮できればおのずと結果はついてくるはずです!

--------------------------------------------------------

それから、ホームページのアドレス変更に伴い、利用できる容量が20Mから300Mにアップしたので余裕で動画を追加出来る様になりました(^^)


2005年4月6日(水)
4/5 スポーツ報知

◆河原9日先発へ

 巨人から西武にトレード移籍した河原が、9日のソフトバンク戦(ヤフードーム)での先発が濃厚になった。河原は2日のイースタン・リーグ、湘南戦(西武第二)で6回を投げ3安打無失点と好投。「いろいろな球種が投げられた」と好感触を得ており、荒木投手コーチも「ローテの中には入ってくる」と5日に1軍に合流させる方針。ソフトバンクとの初戦は松坂が中5日で臨み、2戦目に先発することになりそうだ。

いよいよ現実味を帯びてきました!!楽しみだ~(^^)

初戦はやっぱり松坂投手でしょうね。
河原投手はまだ一軍では一度も投げていないから大事な初戦を任せるのはさすがに荷が重過ぎると見たか。
でも、ローテーション崩してまで松坂投手に投げさせるなんて、まだ4月なのにすでに9月くらいの戦い方してない?
ソフトバンク強すぎ!

そんなソフトバンクといきなり対戦するんだからそりゃー大変なんだけど、前にも言ったように最近絶好調時の投球ばかり見ているので、なんか抑えてくれそうな気がしてます(^^)

ということで、西武移籍後初登板が不安な皆さんのために、新しい動画をアップしました。
今回は、2002年前半の、三振を取ったシーンを編集でつなげてみました。
この時は、ボールになるストレートで空振りが取れてましたね。

解説陣(特に大学の先輩の中畑さん)が褒めまくっていて嬉しくなってきます。
最後は、趣味・オフの過ごし方にウケたので、それで締めくくってみました。


2005年4月3日(日)
一軍登板日の予想
これまでの西武先発投手陣の成績を一覧にしてみました。

3/26 オリク 1 松坂 8回 失点1、自責0
3/27 オリク 2 西口 6回 失点3、自責1
3/28 日ハム 3 帆足 8回 失点0、自責0
3/29 日ハム 4 涌井 2 1/3回 失点7、自責7 ×
3/30 日ハム 5 石井貴 6回 失点3、自点3
3/31
4/1 楽天 6 岡本 1/3回 失点6、自責5 ×
4/2 楽天 1 松坂 8回 失点5、自責5
4/3 楽天 2 西口 6 2/3回 失点1、自責1
4/4 ロッテ 3 帆足
4/5 ロッテ 4 涌井
4/6 ロッテ 5 石井貴
4/7
4/8 ソフトバ 6 河原?
4/9 ソフトバ 1 松坂
4/10 ソフトバ 2 西口
4/11 日ハム 3 帆足
4/12 日ハム 4 河原?
4/13 日ハム 5 石井貴
4/14
4/15 オリク 6 河原?


まだ一、二度しか投げてませんが、先発の4人(松坂、西口、帆足、石井貴)は安定してますよね。
なのでローテーション4人目の涌井投手のとこか、6人目の岡本投手のところに入り込む余地があるかなと。

ただ4/8のソフトバンク戦は、大事な首位との初戦なので中5日で松坂投手を持ってくることも考えられるし、メイさん情報によると今2軍にいる2年目の若手左腕で、昨年ダイエー戦で実績がある山崎投手の先発ということも考えられるそうです。

そうなると4/12の日本ハム戦、もしくは4/15のオリックス戦あたりにくるかもしれませんね。
でも個人的には現在首位の強いソフトバンク戦で投げて欲しいですね。

まあいつ投げるにしろ、パリーグには「予告先発」という素晴らしい制度があるので、投げる前の日には明日投げるとわかるのが嬉しいですよね。
いつ投げるかわからない中継ぎとは違うので、録画予約しやすいのが助かります(^^)



2005年4月2日(土)
イースタンで好投!

やりました!早速結果を出しました!
イースタン対湘南シーレックス戦で、
6回を投げて打者22人・3安打・1四球・5奪三振・無失点という内容だったようです。

今日観戦に行かれたメイさんからの情報によると、
打たれた3安打は一本がポテンヒット、一本がポテンヒット気味、一本はライナー性。
三振は全て3回までに奪ったもので、 後半は少し球にばらつきがあるように見え、 5回くらいからボール先行になることもあり、唯一の四球はその5回だったようです。
まだ若干スタミナに不安があるようですね。

しかし2000年の6月~7月にかけて先発5試合で3完封して、「ミスター完封」と呼ばれたこともある河原投手ですから、先発に慣れてくればじきにスタミナもついてくるでしょう。

こちらのページの『「2軍」も「1軍」も愛する人のための掲示板』に、WIZさんという方が今日の試合の詳細を書き込みしてくださっています。
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/1877/

また、河原投手と同期だった高木浩之選手は、残念ながら現在「視力障害」に見舞われていて、本人は月末復帰を目標にしているみたいですが、復帰は未定なようです。
同期の選手と一緒に戦えると、お互いに心強いはずです。
巨人の桑田投手と清原選手のように。

高木選手には一日も早く復帰していただきたいですね。

それと、長らくおまたせしていました動画をやっとUPできました。
1999年なので当時26才で、二度目の手術(肩)から復帰後初先発の時の映像です。ちょうど
777日ぶりの勝利でした。これもすごい偶然ですよね。
ただ、投げてるところはあまりなくて、インタビューがほとんどです(^^ゞ
笑顔も結構見られたりして、今では貴重かも。


2005年4月1日(金)
イースタンで先発予定!

メイさんからメールをいただきまして、河原投手が4月2日(土)のイースタン戦(西武第二球場)で登板する予定ということがわかりました!!

ここでの結果次第で、即一軍もありえるだろうし、しばらく二軍で調整ということもあるでしょう。非常に大事な登板です。もし見に行ける方がいましたら、応援してきてあげてください。

それから、ライオンズナイターのホームページの豊田清投手のコーナーに、河原投手との写真が掲載されています。
こちら
河原投手の抑え一年目の5勝3敗28Sという成績は、豊田投手の抑え一年目と全く同じ成績なんですね。思わぬトリビアにびっくり w(〇дο)w

豊田投手といえば、登板時に行う一連の「儀式」が有名ですが、見たこと無い方は一度最終回の投球練習終了後に注目してください。
かっこいいですよ~(^^)
豊田清投手について(ウィキペディア)

それから、これもメイさんからの情報なんですが、駒澤大学の野球部時代、今ライオンズの高木浩之選手が主将で、河原投手がエースだったそうなんです。同期だった選手がいるとは、心強いですよね~。
管理人は全く知りませんでした。(^^ゞ

やはり巨人時代に比べると、情報が入りづらくなってます。
みなさんも管理人の知らない河原投手情報をご存知でしたらメールや掲示板で教えていただけたら嬉しいです。
必ず○○さんからの情報と載せますので。

管理人は田舎住まいなので首都圏で放送しているラジオ等聞けませんし、試合を見に行くことも出来ません。(T_T)なのでよろしくお願いします。orz



inserted by FC2 system