2005年6月30日(木)
今年は幸せだ~
昨日のDIARYに書こうとしたんですが、長くなりそうだったので今日にしようと思っていた内容が、偶然にも掲示板でみなさんで語られていました。

去年の今頃はめった打ちにあった6月16日の横浜戦を最後に二軍落ちし、その二軍でも投げれば打たれるという最悪の状態でした。
これで03,04年と2年間思うような活躍が出来ず、いつ戦力外通告を受けるか、ハラハラしてWeb報知を見ていたものです。

そんな去年、おととしの
河原投手の状態を考えると、今年こうして一軍で先発ローテーションを守り、昨日のように好投している姿を見れているのは夢のようです。

だから今年は勝ち負けにあまりこだわらないことにしました。
先発で試合を作ってくれるだけで充分です。
自分は河原投手がケガ無く元気に投げている姿を見ているだけで幸せですから。
(でも なるべくは好投を(^_^;))

今年、電撃トレードが決まった当初は正直巨人を恨んでいましたし、見返してやれ!などと思ってましたが、今となっては逆に放出してくれた巨人にありがとうと言いたいです。

そして河原投手を必要としてくれた西武ライオンズに感謝します。



--------------------------------------
※近々日本ハム戦の動画をUPする予定です。
もうしばらくお待ちください。


2005年6月29日(水)
好投報われず。ま、いいんだけど。
<今日の投球内容>

序盤はコントロールが悪く、フォアボールとヒット+エラーで2失点。
(悪送球が無ければ1失点で済んだ。)

3回~5回までは3回連続三者凡退。

6回。先頭打者の当たりはフラフラっと上がったショート後方へのフライ。
中村、中島、和田選手の間にポトリと落ちるアンラッキーなヒット。
でもあれは
中島選手がきちんと追っていれば取れた当たり。また記録に残らないミスでいきなりノーアウト2塁のピンチ。
続く
小笠原選手は鋭く落ちるフォークで空振り三振!
しかし、4番
セギノール選手にストレートをライトスタンドへ運ばれてしまう。
(これもあのフライを取っていればソロホームランで済んだ。)

7回は先頭打者に内野安打を打たれるも落ち着いて後続を断ち、降板。

結局今日は7回116球を投げ、被安打4、三振6、自責点3
打線が完封をくらったため、負け投手になってしまいましたが、管理人としては先発投手として十分な投球内容だったと褒めてあげたいです。
きっと監督はじめ首脳陣の人たちも誰も河原投手を責める人はいないでしょう。

次回も今日のようなピッチング、お願いしますね。(^_-)/



それから
伊東監督にひとこと言いたいんですけど、なぜ石井義をスタメンで使わないんでしょうか?
先発が左投手だから?
石井は左右関係なく打ちますよ。

今日の3回の満塁の場面で
カブレラ、おかわりと倒れ、最後はGG佐藤でしたが、ここがもし石井義だったら、どうなっていたでしょうか?

守備に難があるんだったら、セカンドは
高木浩之に任せて、DHで使えば良いじゃないですか。
カブレラはDHじゃなくてもファーストを十分守れます。

石井義は現在両リーグでトップの打率を残してるんですよ。

その選手をベンチでただ座らせておくと言うのはどうも納得がいきません。
ぜひスタメンで使ってください!



2005年6月28日(火)
去年の日本一の面影はなし・・・

西武がヤバイです。
連敗しているこの5試合で失点は
52。1試合平均10.4失点という信じられない数字。
さらに失策数がリーグワーストの
55
とても去年の日本一とは思えません。

松坂投手もとうとうキレて守備批判までする始末
チーム内の雰囲気も投手と野手の信頼関係も最悪状態です。

このような状態の中で投げなければいけない
河原投手もかわいそうですが、そういうのを吹き払うような好投をして、チーム浮上のきっかけを作って欲しいです。
どうぞ、西武の救世主になってください!


※明日の日本ハムの先発
ブラッド・リチャード・トーマス投手の今シーズンの成績です。
10試合 0勝3敗 防御率10.69
10試合で投球回数が16回なので、もしかしたら明日が今季初先発なのかもしれません。
数字だけ見ると、これは負けるわけには行かないでしょう。
河原投手
3勝目を上げるチャンスかも。


明日負ければ今季初の
6連敗です。
絶対ぜったい、ゼ~ッタイ勝たなきゃいけません。
どんな形でもいいからチーム一丸となって勝利をもぎとってください。
今シーズンで一番気合入れて応援します!


2005年6月25日(土)
豊田投手が・・・

西武ライオンズの絶対的守護神、Mr.コントロールの豊田投手が、右ひじ痛で登録抹消になってしまいました。(>_<)
今日の試合でも
6対4の2点リードの場面で登板するも、2本のホームランを浴び救援失敗。
チームも一度は同点に追いついたものの、結局負けてしまいました。

確かに最近の
豊田投手は、ストレートの球速が130キロ台だったり、結果的に抑えててもヒット2本くらい打たれてたり、本来の姿ではありませんでした。
あの
6月3日横浜戦で9回に5安打4失点した時からおかしかったんでしょうか。

今の西武に
豊田投手がいないのはものすごくキツイですが、しっかり直してから戻ってきてください。そしてまた針の穴を通すようなコントロールを見せてください。
あのキャッチャーミットに吸い込まれていくストレートは、見ていて本当にしびれます。
あなたは
西武ライオンズの宝ですから、くれぐれも無理はしないでくださいね。


伊東監督の話ではとりあえずストッパーは森投手小野寺投手を試しながら使うみたいです。
最近は
正津投手が中継ぎで良い働きをしてくれているので、後は宮越投手あたりがこのあいだのようないいピッチングをしてくれれば、中継ぎもなんとかなるんではないでしょうか。

豊田投手が抜けた穴をみんなでカバーして、なんとしても3位は死守してください!


2005年6月23日(木)
先発2連勝はならず。
今日の試合は3回2/3を投げ、被安打3、自責点4。勝ち負けは付きませんでした。

3回の裏までの展開を見ると、今日も楽勝でオリに3タテ決定!って感じの内容でしたが、4回表の先頭打者へのデッドボールや味方のミス&連打で一気に4点を失い、逆転を許してしまいました。

<4回表の記録に残らないミス>
1.ノーアウト1塁で1ゴロ。カブレラが取ってセカンドに投げホースアウト。しかし中島から1塁への送球が遅く、ランナーが残ってしまう。まあピッチャーのベースカバーもちょっと遅かったですが。

2.北川がフェンス直撃の2ベース。和田から2塁へ好返球。タイミングはアウトながら石井義がベースから離れていたためにアウトに出来ず。

3.1アウト2,3塁で後藤が1ゴロ。カブレラからのホームへの送球が高く逸れ、ホームイン。

4.2アウト1,2塁で村松がセンター前ヒット。細川捕手の守備位置が悪く、タッチをかいくぐられてしまう。タイミングはアウト。


確かに先頭打者を死球で歩かせたのはひじょ~に悪いんですけど、この1~4は全て防げたミスです。1イニングでこれだけのミスが続出するという所に、いまいち波に乗っていけない今年の西武の弱さが見えますね。

今日だけに限らず、記録には残らないけど試合展開に大きな影響を与えるミスが多すぎますもん。特にゲッツーが取れず、ランナーが残って結果的に失点してしまうとかしょっちゅうですよね。

打線は調子が上がってきただけに、これから毎日『早出特守&居残り特守』してもらいましょう。特に内野手のみなさん!


ま、他人のせいにばかりしてますが、河原投手も2アウト取ってたんだからあと1アウトくらいはなんとか取って欲しかった・・・。(T_T)

良い時はランナーを出しながらも要所を締めてきたのに、今日は逆にピンチで球が甘くなってましたね。
次の試合は29日の日本ハム戦かな?
いいピッチングしないと若手にローテーションを取られてしまうというくらいの気持ちで頑張ってもらいたいです。


2005年6月22日(水)
明日先発!

予告先発で明日登板と発表されました。
今シーズン初めて土曜日以外の登板です。
打線の調子がいいだけに、早めの援護があれば楽に投げられるかもしれません。

明日の相手、
川越投手の成績です。
11試合 2勝4敗 防御率4.50

ただ、対西武の対戦防御率は
12回2/3で自責点4、防御率は2.82と、西武打線はあまり打てていません。
また
川越投手は今年のオリックスの開幕投手であり、選手会長でもあります。
手ごわい相手と見たほうが良さそうですね。

<最近の西武>
ついこないだまではピッチャーが抑えていながら打線が打てず、なかなか勝てませんでしたが、ここ2試合はピッチャーが打たれながらも打線がそれ以上に打って勝っています。

特に
フェルなんですに当たりが戻ってきたのが大きいですね。
おかわりクンの台頭で出番が減ってきていたにもかかわらず、腐らずに良く頑張ってくれました。
ああ見えて意外とマジメなのかな?とにかく、明日も打ってねん。(^_-)-☆

明日は仕事で最初から見れませんが、こっそりライオンズナイターをイヤホン使って聞こうかな~なんて考えてる、いけない会社員がここにいます(^_^;)
でも少しでも早くテレビで見たいので、早く帰れるように仕事頑張ります!


最近2試合、ちょっと先発陣に疲れが出てきているように見えます。
明日投げる河原投手も疲れてなければいいんですが・・・。


2005年6月18日(土)
涌井投手、おめでとう!

<プロ入り初勝利!>
涌井投手
が7試合目の登板でプロ入り初勝利を上げました。\(^o^)/
6回を投げてわずか
2安打1失点という素晴らしい内容。
初回から打線の援護もあり最後は
11対1で完勝でした。
将来のエース候補が1勝したことで、これからどんどん勝ってくれるでしょう。

8回には我等が
河原投手も今シーズン初めて中継ぎで登板し、三者凡退パーフェクト!
打者三人だけの短い映像だったので、GALLERYではなくこちらに載せておきました。


<ここまでのライオンズ>
交流戦を終了した時点で、西武ライオンズの成績は
33勝37敗。首位とのゲーム差はなんと16.5ゲームです(>_<)
現在なんとか3位ですが、もしこのままシーズン終了時3位になってプレーオフに進出し、万が一にも優勝なんかしちゃったもんなら、ファンやマスコミから何を言われるかわかったもんじゃないです。ロッテがかわいそーの大合唱でしょう。
プレーオフの存在自体に疑問の声が上がってしまうかも知れません。

やはりプレーオフに出るからには今から調子取り戻して、最低でも5ゲーム差くらいまで追い上げてもらわないと。

火曜日から再び始まるリーグ戦、ラッキーなことに現在4位のオリックス、最下位の楽天、5位の日本ハムと、下位球団との戦いから始まります。
この8試合を6勝2敗のペースで行くことができれば勝率も5割復帰で7月仕切りなおしが出来るでしょう。
そしていよいよロッテやソフトバンクとの直接対決が始まります。
今日のような内容で相手を完膚なきまでに叩きのめして、ゲーム差がどんどん縮まって行く様子を早く見たいです。


2005年6月17日(金)
祝10000HIT!
<みなさんありがとう!>
ここに来てくれる河原投手ファンのみなさんの右手人差し指のクリックの積み重ねで、当サイト開設から3ヶ月で
10000HITを達成することが出来ました。本当にありがとうございます。
まだまだ文章やデザインが未熟ですが、これからもよろしくお願いします。m(__)m


<明日の試合>
さて、明日は西武にとって交流戦最後の試合、対ヤクルト戦です。
ここまで
17勝18敗とひとつ負け越してますから、是非勝って交流戦の勝率を五割で終えたいところです。

たぶん先発は河原投手涌井投手だと思うんですけど、もしかしたら中継ぎで投げるということもあるかもしれませんから最後まで目が離せません。

ここで恒例の相手投手予想ですが、ローテーションから行くと
高井投手石川投手でしょう。

高井投手
11試合 4勝4敗 防御率4.99
石川投手
11試合 4勝4敗 防御率5.71


ということで、それほど打てない相手ではなさそうです。
すっきり勝って、2連勝といきますか!


<これからが本当の交流戦?>
明日で交流戦が終わり、ペナントレースに戻ると、いよいよあの素晴らしき
予告先発』が復活します!
これで明日投げるか投げないか、相手投手は誰か、頭を悩ませなくてすみます(^^)

河原投手が前に、交流戦よりも普段のペナントレースの方が本人にとっては交流戦みたいなもんだと言っていましたが、まさにその通りですね。
これからまだ戦ったことのない絶好調のロッテに投げることもあるだろうし、日本ハム相手に投げる時は
ダルビッシュ投手や元巨人の入来投手と投げ合うこともあるかもしれません。
楽しみ満載です。

あと、この交流戦、プロ野球ファンとしては楽しかったけど、ちょっと長すぎ~って思っちゃいました。
テレビで誰かが、一回り目は5月頃にやって、もう一回り目は8月辺りにやったらどうかと言ってましたが、自分もこの意見に賛成です。その方が新鮮味が増しそう。

それとやはり
『一リーグ制』は反対です。今シーズンのパリーグのように首位から最下位までこの時期で30ゲームも離れてしまっては、ファンも選手もやる気をなくしてしまうでしょう。
それにオールスターや日本シリーズもつまらなくなってしまうので、このまま
『2リーグ制』を維持して欲しいですね。
あとセリーグも
『プレーオフ』導入したらいいのにと思います。

とにかくナベツネだけは要らんことを言わないように・・・。


<オメデタ!>
最後に
松坂投手、第一子が12月に生まれるそうですね。おめでとうございます\(^o^)/
これを機に運が回ってきて、これからはどんどん勝ち星がつくかもしれませんね。

しかし、この記事を見つけたとき、真っ先に10ヶ月前を計算している自分がそこにいました・・・orz

シーズン中に生まれたら野球に集中出来ないから、シーズンオフに生まれるようにちゃんと計画立てて作ったんだろか?だとしたら偉いな~。これぞ
『明るい家族計画!』

あ~せめて子供が物心付くまでは、西武でプレーしてくれないかな~。
西武は打線も若い子達が多いんで、いろんな経験を元にこれからきっと黄金期を作ってくれるはずです。その黄金期にエースの1人として(もう1人は河原投手w)こないだも言ったけど、せめて
20勝&日本一になってから大リーグに挑戦してください!お願いします!


2005年6月13日(月)
今週の登板はあるか?

雨で流れた代替試合の18日(土)のヤクルト戦は、普通に行けば「サタデー河原」登板日なんですけど、涌井投手が日曜日42球しか投げていないので中5日で来る可能性もあるし、大沼投手が中7日で来る可能性も十分にあります。

土曜日ヤクルト相手に投げる姿を見たい気もするし、一回ローテ飛ばして休ませてあげて欲しい気もするな~。

ヤクルト戦といえば、今年のオープン戦で巨人のユニフォームを着て投げた最後の試合、9回に味方が3点ビハインドをひっくり返して急きょ訪れた登板だったので、肩が出来ていなかったためにワンアウトも取れずサヨナラ負けを喫した因縁の相手です。
もし投げる機会があったらコテンパンにやっつけて、リベンジしてやりましょう!

<巨人戦について>
サンスポの記事より。
◆河原について巨人・小久保 
「第1打席は球がものすごく速くて、みんな“速い、速い”と言っていた。キレがあった」

ということでやはり立ち上がりはかなり調子が良かったみたいですね。
この調子良さが9回まで続いてくれれば言うことなしなんですが、3回当たりから明らかに球速が落ちてました(^^ゞ

これから完投・完封するためには、調子良さを維持するスタミナも必要になってきますが、今年のキャンプは中継ぎ用の練習してきてますから、今年中の完投・完封はあまり期待しないでおきます。
7回くらいまで試合を作ってくれて、それで西武が勝ってくれれば十分です。

来年は2000年のような完封ラッシュ頼みますね!


それから
巨人戦の動画をUPしました。
ベンチに帰る度に大学時代の同期、高木浩之選手が真っ先にハイタッチしてくれて、なんか嬉しかったです。本当は試合で使って欲しかったんですが、残念ながら出番はありませんでした。

あと最近つくづく思うのですが、
河原投手ってピッチャーゴロのフィールディングとか、
塁へのベースカバーがホントうまいですよね。
センスの塊のような気がします。

この動画の中で、
10分03秒あたりにベンチの河原投手が映ってるんですが、巨人ベンチの方を見て、なにかに気付いてずっとそっちを見てるところがあります。
あれは一体なんだったんでしょう?


2005年6月11日(土)
待望の二勝目!!!

長かった・・・。
4月9日、ソフトバンクを7回3安打1失点に抑えて移籍後初勝利を上げてから早や二ヶ月。
二勝目ゲットにここまでかかるとは誰も考えていなかったでしょう。

これまでは好投してても打線の援護が無く勝ち星に恵まれなかったから、今日はその分打線に助けてもらいました。

16安打で12点やれば出来る子達だと思ってましたよ、ウン。
特に
おかわりクン3安打4打点の大活躍。しかもここで打って欲しいという大事な場面でのタイムリーやホームランでした。ありがとう!

しかも6回には先頭打者の
河原投手が自らライト前ヒットを放ち、おかわりクンの完璧な2ランとその後ベンちゃん、フェルなんですの一発も呼び込みました。1イニング3ホームランは今シーズン初かな?これも河原投手が先頭で塁に出たのが大きかったんですよ。自分で自分を助けましたね。えらい!


ただ残念だったのが河原投手が点を取ってもらったすぐ後に失点したことですね。

3回は不運な振り逃げもあったし、ローズの場面でストレートを続けたリードにも問題があったと思うのでまあしょうがないとしても(しょうがなくないか?)、
11対3となった後の6回、先頭の小久保選手にスピードワゴンの小沢さんバリの「あま~い」スライダーをレフトスタンド上段まで持っていかれてしまいました。
あれはいただけない。
甘いのは女の子にささやく言葉くらいにしといてください。

高橋由伸選手に打たれた外角のボール気味のストレートは球が高かったとはいえ、打ったバッターが凄いと思いますけどね。

とにかく、見方が点を取ってくれたすぐ後に失点すると、野手からの信頼感がなくなってしまいます。 点を取ってもらった後は、くれぐれも慎重にお願いしますorz

まあ何はともあれ古巣巨人からの二勝目ゲット、おめでとうございます。\(^o^)/


<河原投手のコメント>
前回対戦した時は、早い回にやられましたから、とにかく最初から飛ばしていきました。これだけ点を取ってくれたのですから本当は最後まで投げなくてはいけませんね。

確かに!
出来れば完投が見たかったです。6回の2ホームランが余計でしたね。

ちなみに今日の
野田捕手との相性ですが、3回に2点タイムリーを打ってくれてありがとうございますなんですけど、リード面ではちょっとが付きますね。3回の仁志の振り逃げも捕って欲しかったし。
3人のキャッチャーをリードのうまさで比べると、
田原>細川>野田といったところでしょうか。

今日は
スローカーブをもうちょっと使って欲しかったですね。
いくらストレートが切れていたとはいえ、あまり続けると打者も目が慣れてきてしまいますから、適当なところで抜いたボールも必要だと思います。
それでストレートもより早く見せれるわけですし。
実際、移籍後初登板初勝利の時も
スローカーブが有効でしたよね。

細川クンがいつ頃戻ってこれるのかちょっと情報がなくわからないので、これからまた野田捕手と組むこともあるかもしれません。その時はもうちょっとスローカーブ使ってくださいね。


最後に、「jushiro.com」で、河原投手の左手薬指の指輪から、結婚間近かな
と書かれていました。
本当だったら凄く嬉しいです(^^)
管理人としては大歓迎なんですが、女性ファンの皆さんはどうなんでしょうか?


2005年6月10日(金)
明日こそ巨人に恩返し!
今日の試合は巨人が良い勝ち方をしただけに、明日が心配です。
堀内監督も、「これでチームに勢いが付かなかったらおかしい」というほどの快心の勝利でした。
なにも西武戦で調子取り戻さなくてもいいじゃないρ(..、)。


不調だった
ローズ選手清原選手にホームラン出ちゃったし、阿部選手も相変わらず打つし、明日も安心して見れそうにはありません。

前回勝ち負けは付かなかったものの序盤に5失点もしてしまったので、明日は立ち上がりをうまく切り抜けて欲しいですね。そうすれば段々安心して見れるようになるかな。


明日の先発予想なんですが、さっき「SPORTSデカMAX」を見てたら、
河原vs高橋尚となっていました。
中5日で高橋投手が本当に来るんでしょうか?
じゃああさっては巨人誰が投げるの?
上原投手中4日で本当にくるの?
あ、ここで佐藤宏志投手がくるのか?
三木投手はそろそろ一軍に上げてもいいと思うんですけど、どこでもそんな記事見かけないからたぶんないんでしょうね。

ま、それはおいといて、ここまでの両投手の成績を比べてみると、

河原投手
9試合   1勝4敗 防御率4.35
高橋尚投手
10試合 1勝4敗 防御率4.19


ということで、ほとんど同じような内容なんです。
2人とも好投してても勝てないという不運な所が似てますね(^_^;)
さすが駒澤大学の先輩後輩です。

さらに2人とも序盤に失点して徐々に立ち直るというスタイルも似ているような気がします。
明日は序盤をうまく切り抜けたほうが勝つんじゃないでしょうか。

それから明日は駒澤大学つながりで、同期の高木浩之選手の出番はあるでしょうか。
石井義人選手が好調だし、先発が左投手みたいなので出るなら右投手の時の代打かな~。
大学時代の同期と約10年ぶりに同じチームで試合が出来れば、河原投手も心強いことと思います。出場したら、河原投手の援護よろしくお願いします!


最後に管理人の勝手な希望
1.序盤で5点以上の打線の援護をもらう。
2.巨人が予想以上に河原投手を打てず、複数回
円陣を組む。
3.河原投手自ら
タイムリーを打つ。
4.
清水、阿部両選手無安打に抑える。
5.実況、解説陣が河原投手を
褒めまくる
6.そして笑顔の
ヒーローインタビュー



2005年6月9日(木)
巨人は誰が投げるんだ?

まずは今日の西武戦から。
西口投手
、またも手にマメが出来て途中降板も、ハーラートップタイの8勝目
今は
西口投手帆足投手が投げる試合は負ける気がしませんね。
早く河原投手も勝ちが計算できる投手の仲間入りが出来ますように。

田原捕手、プロ入り13年目にして初のホームラン!!おめでとうございます!
リードも冴えていて、安心して見ていられました。
管理人は
細川クンが好きなんですが、リード面では田原捕手にかないませんね。
休んでる間にテレビで
田原捕手のいいところを学んで欲しいものです。

これでセリーグ首位だったヤクルトに2勝1敗と勝ち越し\(^o^)/
波に乗って行きたいところです。
巨人には悪いけど
3連勝借金返済させてもらいますか。

<携帯のベンチリポートより>
第二球場では居残りで、河原投手、大沼投手、帆足投手、涌井投手がバッティング練習を行った。交流戦も終盤となったが、打席に立つ投手のバッティングにも注目しよう。
ちなみにみんながんがん打っていましたよ。


ということで、たぶん明日からの巨人戦は
大沼投手→河原投手→涌井投手裏3枚でいきそうな気配です。
表3枚(
松坂、帆足、西口)に負けない投球をしてもらいましょう。

気になる巨人の先発投手なんですが、今日
佐藤宏志投手が中継ぎで登板したので、土曜日の先発はほぼなくなりました。
そうすると、中5日で
高橋尚成投手か、中継ぎから誰かか、二軍から上げた誰かということになるんでしょうか。
今調べたところ、中継ぎ陣では
木佐貫投手が6月2日以来投げてないんですよね。不気味だ・・・。

さらに二軍では、
三木投手6試合で4勝0敗、防御率0.58という驚異的な成績を上げています。しかも6月3日に投げてるんで、11日だと中7日でちょうどありえるかもしれませんね。

以上から土曜日の巨人の先発候補は
木佐貫投手か三木投手か高橋尚成投手
といったところでしょうか。

明日の放送で土日の先発についてある程度話が出るでしょう。


2005年6月4日(土)
またも打線の援護なし・・・

今日は前回めった打ちにあった因縁の横浜戦。
おかわりクンのエラーで3回に失点しましたが、序盤・中盤は前回の反省点が生かされ、いい内容。

しかし6回、金城選手の場面で解説の元西武・橋本さんが、「河原投手スライダーは腕が振れているけど、フォークは腕が振れていない。置きに行っている。」と言っていました。
結局ファールで粘られ、9球目にその
「置きに行った」フォークを痛恨のホームランにされてしまいました。
あそこを凌いでいたらその後の展開も変わっていたでしょうから悔しい一球でした。

でも全体的に見れば
6回を3失点(自責点2)という内容ですから、先発の役目は十分果たしたと思います。
もしこれで打線が5点くらい取ってくれていれば、7回から星野・森・豊田のリレーで二勝目を上げていたかもしれません。

<河原投手のコメント>
粘り強く投げようと思っていましたが、6回の金城選手のホームランの球が甘く入ってしまったのが残念です。あそこで粘れませんでした。

コースは結構低めに行っていたんですけど、腕が振れていなかったんでしょうね。
悔やまれます(>_<)
でも前回打たれた横浜打線を全体的に見れば抑えていたじゃないですか。
気持ちを切り替えて、来週の巨人戦で好投してください!


ところで巨人では今日また野間口投手が打たれて、二軍降格が決定したようです。
来週はいったい誰と投げ合うんでしょうか。

トレード相手の
後藤投手
ベテラン
桑田投手
ルーキー
三木投手
中5日で駒澤大学の後輩
高橋尚成投手
誰がくるんでしょうかね~。ちょっと楽しみの方が大きいかも。



<援護のなさ>
今年は河原投手
松坂投手が好投しながらなかなか勝ち星につながっていないので、ちょっと調べてみました。

河原投手登板時 松坂投手登板時
西武 相手 勝負 西武 相手 勝負
1 4 9 4 1 1 4 26 3 - 2 -
2 4 16 4 9 2 4 2 3 - 5
3 4 23 4 6 3 4 8 8 - 2
4 4 30 4 1 - 4 4 15 1 - 2
5 5 7 3 0 - 5 4 22 0 - 2
6 5 14 5 9 - 6 4 29 4 - 6
7 5 21 2 7 7 5 5 10 - 1
8 5 28 4 3 - 8 5 11 4 - 0
9 6 4 2 4 9 5 18 2 - 3
10 5 25 4 - 1
11 5 31 1 - 2
合計 32 - 40 合計 40 - 26
1勝4敗   一試合平均得点 3.56 4勝6敗   一試合平均得点 3.63


ここまでの
西武は59試合で243得点
一試合平均
4.11点なので、2人が投げている時はいつもより打線の援護が少ないというのがはっきりと数字に表れています。
特に松坂投手はほとんどの試合完投してるのにまだ4勝ですから、かわいそ過ぎます(>_<)
これで来年大リーグに行く可能性がより高くなってしまいそう。
もし松坂投手がいなくなったら、西武はどうなってしまうんだろう・・・。
せめて
もう一度西武を日本一にしてから大リーグに挑戦してもらいたい。
松坂クン、お願いします。m(__)m

ちなみに絶好調の
ロッテは、ここまで58試合で347得点
一試合平均に直すと、なんと
5.98点
毎試合
6点近く取ってくれるんですよ。ロッテ打線は。
こりゃー強いわけだ。
投げてるピッチャーはさぞかし心強いだろうな~。


2005年6月3日(金)
石井義人選手、月間MVP受賞おめでとう!
<今日のライオンズ>
今日は勝ったので良かったんですが、豊田投手の不調が心配です。
はじめから腰を気にしていたようで、ケガで無ければいいんですが。
球速も140キロに満たない球が多く、いいコースをついていても簡単に打たれていました。

あ~明日もあさってもリードしてれば出る場面ありそうなのに、心配だ~(>_<)
重大なケガでないことを祈るばかりです。
豊田投手のHPでは調子が悪かったというだけでケガをしたとは書いてなかったけど、本当でしょうか?ファンを心配させないために無理してるんじゃなければいいんですけど。

もし本当にケガでないのであれば、なんとか明日は調子を取り戻してください!


一方では、打線に復調の気配も!
昨日は
12安打で2得点残塁13というなんとももったいない試合でしたが、今日は8安打で6得点残塁3!
効率の良い点の取り方できるじゃないですか!
残塁二ケタあたりまえの打線にやっとつながりが出てきました。

さらに
カブレラが天井直撃の超特大ホームラン!
2002年当時のカブレラ降臨か?

フロックでないことを願います。
明日もお願いだから援護して!頼む! orz

それから結果的に決勝点となった7回ウラの
片岡選手の走塁(&サードコーチャーの判断)は見事でした。ランナー二塁から外野フライで一気にホームインしてしまうという黄金期の西武のような走塁。
あれが無ければ同点で、その後試合もどうなっていたかわかりません。

あのプレーのように相手のミスにつけこんで、少ないチャンスを確実に物にする野球が出来てくればチームも浮上していくでしょう。


<月間MVP>
石井義人選手打率.395出塁率.480安打数34本の3部門でパ・リーグトップの成績、文句なしの月間MVP受賞、本当におめでとうございます\(^o^)/

チームメイトの石井選手が受賞とあれば、管理人の予想が見事に外れようと関係ありません(笑)
おかわりクンには6月受賞してもらいましょう。
もちろんパリーグ投手部門は
河原投手で。


<明日の先発予想>
西武はもちろん我らが
河原投手でしょうけど、横浜は誰が投げるかわからないと今日の放送で実況の方が言っていました。

普通に行けば先週土曜日に投げてる
吉見投手だと思うんですけど、横浜はわからないと言ったってことは何かアクシデントでもあったんでしょうか??
前回投げあった
土肥投手が、登録抹消されたわけでもないのに先週は一度も投げていないようなので、もしかしたら明日投げるのかもしれないですね。
一応両投手の今シーズンの成績を載せておきます。

吉見投手
3試合 1勝0敗 防御率3.27
土肥投手
7試合 3勝3敗 防御率3.77

吉見投手は前回、好調のロッテ打線を相手に8回を2安打2失点に抑えています。なんとも手ごわい・・・
土肥投手には、前回西武打線が7回1/3を4安打2失点に抑えられました。

どちらが来ても簡単には打てそうにないので打線は送りバントや走塁でミスをしないことが大事ですね。
それから横浜は4番の佐伯選手が打つとチームが乗ってくるし、5番には現在セ・リーグの打率・ホームラン二冠王多村選手が控えているので注意して欲しいです。多村選手の前にランナーを置かないことが重要ですね。

河原投手
にはとにかく粘り強く丁寧に投げてもらって、是非前回のリベンジと二勝目ゲットを果たしてもらいたいものです。


2005年6月1日(水)
おかわりくんは月間MVP獲れるだろうか?

昨日はまた松坂投手見殺しの打線でしたが、今日はおかわりクンが全打点を上げる活躍で帆足投手を援護してくれました。

残念ながら今日から6月なんで今日の活躍は含まれないんですけど、5月の月間MVPパリーグ打者部門、おかわりクンどうかな~?
5月のホームランはおかわりクンが
10本で、ソフトバンクの松中選手が11本打ってます。

打率と打点次第だとは思うんですが、松中選手は過去にも獲った事があるんで今回はひとつ
おかわりクンということでなんとか・・・orz


<カブレラちゃん>
今日の試合は足を痛めたらしくベンチスタートでしたが代打で出てきて見事なゲッツー(-_-;)
いーーーっつも思うけど、
あそこまで力む必要はないでしょう!
ボールを遠くへ飛ばす力があるのはわかってますから、軽く当てたって飛びますよ。
明らかなボール球振らないでさ~、もうちょっとチームバッティングをしましょうよ。
㈱麗羅にはしばらくこのままスタメン落ちして頭を冷やしてもらいましょう。

あの日本タイ記録の55本打ったのは2002年だから3年前か。
今とどう違うんだろう?
あの頃から西武ファンだったら楽しかっただろうな~。
当時のカブレラに戻ってよ・・・


<オールスター>
投票してまいりました。
パリーグは外野手3の
SHINJO選手以外、全て西武の選手で投票してきました。
もちろん投手(先発)は
河原投手です。
今年の選出は厳しいでしょうが1人1日5回までOKみたいなので頑張って投票してみます。
来年は黙ってても上位にランキングされるように、序盤から大活躍して欲しいですね。

それから
おかわりクンが3塁手部門で5位、DH部門で4位にランキングされてるんですが、早いとこどちらかに統一しないと無駄に票が分かれてもったいないような気がします。
(1人の選手はひとつの部門でしか投票出来なくなっています)
自分はDH部門に投票してきました。
DHの方が得票数も若干多いしトップとの差も少ないのでDHで行ったほうがいいんじゃないかと思います。
まあたとえファン投票で選ばれなかったとしても、今年の活躍なら監督推薦で絶対選ばれるでしょうけどね。(パリーグは伊東監督だし。)

<とよださんといっしょ>
掲示板の方にも書かれてましたが、豊田投手のHPにツーショットの写真が載ってましたね。
こちら
入団早々(3/29)にも写真を載せてくれましたよね。ありがたいです。

豊田投手とは食事をしながらどんな話してんのかな?。
野球の話、女性の話競馬の話ゲームの話
いずれにせよ、素晴らしい先輩なので吸収するところは多いでしょうね。

たまには寮を出てチームメイトと語り合うのも大切なことだと思います。
今はストッパーじゃないんだから次の登板まで中6日あるんだし酒飲んで馬鹿騒ぎするのもいいんじゃないでしょうか。太れるかもよ?(笑)

inserted by FC2 system