2005年8月16日(火)
ファーム行き決定
うん、しょうがないですね。疲れがたまっていたのかもしれません。このファーム落ちは本人のためにも良かったと思います。
このまま投げていても、チームにも迷惑がかかる可能性が高いですし。


ということで今日は試合の結果よりも、今シーズンのここまでの成績を振り返って見たいと思います。以下は、先発のみの成績を簡単にまとめたものです。最後に管理人の独断と偏見で4段階の評価をつけてみました。

1 4 9 ソフトバンク 7 1 4 1
2 4 16 オリックス 4 5 4 9 ×
3 4 23 ソフトバンク 5 4 4 6
4 4 30 楽天 8 1 4 1
5 5 7 広島 6 2/3 0 3 0
6 5 14 巨人 6 5 5 9
7 5 21 横浜 3 5 2 7 ×
8 5 28 広島 6 2 4 3
9 6 4 横浜 6 2 2 4
10 6 11 巨人 6 5 12 5
11 6 23 オリックス 3 2/3 4 5 6
12 6 29 日ハム 7 3 0 4
13 7 6 オリックス 5 5 4 5
14 7 17 ソフトバンク 5 1/3 3 4 3
15 7 26 ロッテ 5 3 2 3
16 8 2 オリックス 6 1/3 0 1 2
17 8 9 ソフトバンク 1/3 4 3 9 ×
18 8 16 ロッテ 3 5 4 8 ×
今シーズン成績 2勝10敗 防御率5.44

◎:勝ちが付いて当然。
○:打線が普通に打ってくれれば勝ちは付く。
△:ちょっと打線に頑張ってもらわないと勝ちが付かない。
×:負けが付いて当然。

この独断と偏見の評価でいくと、打線の援護が普通にあったと仮定すれば、

18試合 9勝9敗

なんですよ。(全て勝ち負けに絡んだ場合)

これがもし打線の援護を普通より多くもらっていたなら、二ケタは勝ってるんですよ!
(あくまで管理人の独断と偏見ですけど。)
これで2勝10敗ってことは、どんだけ打線が打ってくれてないか、エラーで足を引っ張られたかってことですよね。(-_-;)



防御率の割りに、そこそこ勝ち星を上げている羨ましいピッチャーは
工藤(巨人)  4.76   8勝(7敗)
石川(ヤクルト) 4.88   8勝(6敗)
光原(オリックス) 5.12   7勝(4敗)
岩隈(楽天)   5.36   7勝(11敗)
と結構いるんですよね。
これを見るとなおさら河原さんがもっと勝っててもおかしくないというのがわかります。


何が辛いって、実際に試合を見てない人に
2勝10敗 防御率5.44という数字だけで判断されることですね。打線の援護が無かったり、エラーもあって勝てなかった試合が結構あったと言ってもなかなか信じてもらえないでしょう。これが一番辛い・・・。

でも唯一の救いは首脳陣が数字以上に活躍していると判断して、今日まで
ずっとローテーションを外さずにいてくれたことと、いつも試合を見てくれている西武ファンの人たちが、河原さんの働きを評価してくれたこと(充四郎さんのBBSにて)。
これは嬉しかったですね。(唯二の救いかw)


今日の時点で河原投手の投球回数は
94回1/3。ルーキーイヤーの106回に次ぐ多さです。
確かに第一線で活躍しているピッチャーに比べれば全然ですが、河原投手自身としては相当頑張ったと思います。疲れも溜まっていることでしょう。
ここはひとつファームでじっくり時間をかけて下半身を鍛えなおし、ファーム相手に結果を出して自信をつけ、万全の状態で昇格してもらいましょう!
最悪来年でもいいです。とにかく心身共に最高の状態に仕上げてから一軍に上がってきて欲しいです。
負けるな!河原純一!



2005年8月15日(月)
またもやエースとの対決。

前回はSBの斉藤和巳投手との対戦でしたが、明日はロッテの渡辺俊介投手との対戦です。なかなか勝ちに恵まれていないピッチャーにはキツイ相手が続きますが、気持ちで負けずに頑張ってもらいましょう。

今シーズンの
渡辺俊介投手の成績

17試合 12勝3敗 防御率2.18

見事な成績ですね。対西武戦も、

月日 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 防御率
4/25 8 34 124 7 5 2 0 2 1 1.13
7/1 8 29 125 4 6 3 0 1 1 1.13
合計 16 63 249 11 11 5 0 3 2 1.13


ということで大量得点はなかなか考えにくいです(>_<)。

ストレートは120キロ台とプロではかなり遅い方ですが、80~90キロ台のカーブやストレートより速いシンカー等10種類近くの変化球を駆使し、打者を翻弄する技巧派タイプのピッチャーです。
昔オリックスと阪神で活躍した
星野伸之投手のアンダースローバージョンといったところでしょうか。

ただライオンズは打線が復調気味ですから、ここまで打てていない渡辺投手をなんとか明日は打ち崩してくれそうな気がするようなしないような。いや、ゼッタイ打ち崩してくれるはず。
ただ球が遅めですからセンターから逆方向中心のバッティングを心がけ、くれぐれもスローボールを引っ掛けて内野ゴロの山を築く事がないようにお願い致しますm(__)m


明日の河原投手には初回から飛ばしてもらって、とりあえず5回までリードを保ち、あとは行ける所まで行き、少し早めの継投で逃げ切る・・・というような展開になれれば良かったんですが、
森投手の故障や豊田投手の不調、さらに宮越投手の先発転向など、中継ぎ以降にちょっと不安がある現在のライオンズですから、伊東監督ももしかしたら河原投手を少し引っ張るかも知れません。

そうなってくると理想は移籍後初戦のSB戦のように、7回までリードを保ってもらって、8回を
正津&星野投手。9回を豊田投手で行くしかないでしょう。
小野寺投手あたりがこないだのように安定したピッチングをしてくれれば、先発もかなり楽になるんですがね。

せっかく西武は楽天を3タテし、オリックスがロッテに3連敗。しかも明日からオリは苦手のソフトバンク戦ですから、一気に差を詰めるチャンスです。
大事な初戦、是非快勝と行きましょう!
そしてホーム球場でのヒーローインタビュー、是非聞かせてください!


あとこれ、昨日の予告先発です。下の名前調べるのめんどくさかったの?
なんかおもろかったので載せときます(^^)
初めて見ましたよ。


2005年8月9日(火)
今シーズン最短、もしかするとプロ入り最短かも。
はぁ~・・・
ため息が出てしまいます。
打線の援護どころか初回から平凡な外野フライをエラーされ、調子をつかむ前にKOされてしまいました。今シーズン最短1/3回で降板。もしかすると巨人時代を含めても、先発では最短KOかもしれません。

結果論ですが、確かに
松中選手は歩かせた方が良かった。
でも逃げないで内角を攻めた姿は褒めてあげたいと思います。
ただ
細川クンの構えは、もう少しインコース寄りのボール球でした。そこを狙った球がシュート回転してストライクゾーンギリギリに入ってきてしまいました。でも決して甘いボールではありません。腕をたたんでうまく打っています。ラジオでも並みの選手なら内野フライだと言っていました。バッターが凄すぎなのでこれは忘れましょう^^

問題はこの後の
ズレータから。3ランでランナーがいなくなったので気持ちを切り替えて立ち直って欲しかったんですが、全体的に球が高めに浮き(宮地選手には低目をうまく打たれたが)KOに至ってしまいました。この辺で粘りが欲しかったですね。


しかし、それにしても、どうも河原さんが投げる時は
「打てない・守れない・勝てない」と3拍子揃ってくれちゃってますよね。なんなんでしょう、この噛み合わなさは。

やはり今までなかなか勝てないという事実が、余計なプレッシャーを与える→また勝てない→よりプレッシャーになるという悪循環なんでしょうね。
序盤での大量援護があれば、だいぶ楽に投げれると思うんです。
そして3勝目さえあげられれば、そこからどんどん勝てるピッチャーへと変貌を遂げてくれると思うんです!

ここで一句。
「一度でいいから見てみたい  初回に10点取るところ」 管理人です。(歌丸風)


今日は河原投手も落ち込んでいることでしょう。
こんな時こそ、ファンである我々が力付けてあげたいですよね。
皆さんもファンレターを送ったり、ライオンズのオフィシャルサイトからメールを送ってみたりと、色々やってくれるようですね。
自分も明日久しぶりにBBSの
「河原純一投手への応援メッセージ」の方に書き込んでみようかなと思ってます。4月15日以来書き込みが無くて寂しいので(^^ゞ
皆さんももし良かったら書き込みしてください。ある程度たまったら、プリントアウトして寮の方に送ろうかななどということも考えているので、よろしくお願いします。


次回登板は、今日26球しか投げていないのでもしかすると日曜日の楽天戦もあるかもしれません。こういう時は、ピッチャーも早く挽回したいと思っているはずです。監督、ぜひ投げさせてあげてください。
あれ待てよ、日曜日と言えば、苦手の
有銘投手がくるか?
まあこの際相手は誰でもいいや。
前回4月30日にフルスタで8回1失点の好投していますから、本人も楽天とフルスタにはいいイメージが残っていることでしょう。
最下位チームからでもいい。とにかく3勝目を!


2005年8月8日(月)
一週間長かった~!
明日の予告先発、西武は河原投手
ソフトバンクは管理人が密かにあのゆったりした投球フォームを気に入っている
斉藤和巳投手です。
ここまで開幕から1度も負けてないピッチャーです(+_+)
 
今シーズンの成績は

14試合 11勝0敗 防御率2.45

と、西武でいけば
西口投手【14勝3敗、防2.59】のような存在でしょうか。
このピッチャーが投げる日は勝ちが計算できるというような。
(ソフトバンクにはさらに杉内投手【15勝2敗、防1.98】がいますが)
 
斉藤投手と西武打線の前回対戦は7月15日、7回を被安打3で2点に抑えられています。
明日はなんとか西武打線の意地を見せてほしいですね。
 
河原投手個人としては、7回を3失点くらいで抑えてくれれば御の字です。
勝ち星が付くか付かないかは打線が打つか打たないか、そこにかかってくるでしょう。


明日は本拠地インボイスSEIBUドームでの試合。
今シーズン1回だけあったヒーローインタビューは福岡 Yahoo! JAPANドームでのもの。
そろそろホームでのお立ち台で球場全体に響き渡る河原さんのインタビューが見たいッス。
そして
ビクトリーロードを上っていくお姿を拝見させてください
 
今シーズン負け無しのピッチャーに初黒星を付けるのは、やはりソフトバンクに強い西武ライオンズ、そして河原純一しかいないでしょう。



2005年8月2日(火)
今日も打線が繋がらず・・・。

また勝てなかった・・・。
また打ってくれなかった・・・。
これで6月11日の巨人戦以来勝ち星に恵まれていません。

なんで自責点0の先発投手に負けが付かなくちゃいけないんでしょうか。
まあ今の打線なら自責点0じゃなく失点0に抑えなくちゃ勝てないかもしれませんが。

ただ自分的には負けは付きましたが好投してくれたので、気分は正直それほど悪くはありません。でも、河原投手本人はチームを勝利に導けなかったことをきっと悔やんでいることと思います。

河原投手のコメント
初回、ちょっと甘くなってしまったのが悔やまれます。
あとの回は、うまく投げられたと思います。
野手の良い守備にも助けられました。

そうそう、フェルナンデス、ナイスプレーでした。
5回の裏、2アウト1,2塁で三塁線を抜けようかというあたりを横っ飛びでダイレクトキャッチ。あれが抜けてたら2点は入ってましたよ。
さらに6回の裏、1アウトランナー無しで三遊間のあたりを横っ飛びで3ゴロに仕留めてくれました。
ありがと~!おかげで防御率がだいぶ良くなったよ。(^_-)-☆
これで9回に打った特大ファールがフェアだったら言うこと無しだったんですがね・・・。

さてその防御率ですが、6回と1/3を自責点0に抑えてくれましたから、一気に
『5.10』 → 『4.75』
になりました。なんとかシーズン終了時にはせめて
4点台前半、欲を言えば3点台まで行って欲しいですね。


それにしても最近は守備が最悪の時よりはかなり良くなってきているように思います。
高木浩之選手が上がってきてからかな?

ところが代わりに打線が絶不調↓・・・。
ここらで打線活発化のために
栗山選手をDHで使うってのは出来ないんでしょうか?
早く一軍に上がってきて欲しいっすね。あの巨人戦で打ってくれた同点2ランが忘れられなくて・・・。


本当は2連勝しないといけない2連戦の大事な初戦を落としてしまったんですが、明日松坂投手で勝ったらまだ少しだけ期待して応援しようかなと思ってます。
明日勝つか負けるかで、ファンの応援のテンションも変わってくると思います。
松坂投手、大変なプレッシャーでしょうけど、ぜひ完封しちゃってください。



2005年8月1日(月)
ものすごく大事な試合。

予想通り明日先発ですね。
明日勝てれば水曜日は
松坂投手で2連勝が十分考えられますから、どんなことをしても勝たなければなりません。

 
明日の対戦相手、JP投手の今季成績
 
20試合 9勝9敗 防御率3.30
 
JP投手といえば前回登板であのソフトバンクを完封しています。
さらに7/20の直接対決では先発し、7回0/3を無失点に抑えられていますから、あまりいいイメージが湧いてきません(+_+) かなり厳しい戦いを強いられそうです。
 
ただ相手投手が好投すると、河原投手もつられて好投するというジンクスがありますから、投手戦になるかもしれないですね。ぜひ意地を見せて欲しいです。
 
それと西武打線はオールスター後の一試合平均得点が2.6点と、絶不調です(>_<)。
明日は一発を狙わず、みんなが繋ぐ意識でセンター中心のバッティングを心がけてくれないと、また好投しても見殺しなんてことになりかねません。
 
先週の松坂投手先発時の試合前ミーティングでは、「大輔が投げている時は点が取れないので先制しよう」と話していたそうですが、明日のミーティングではこの「大輔」の部分を是非

河原

に換えてみんなで援護してあげてください。

河原投手が投げている時だって充分点取れてないですよ。
ほんっとによろしくお願いしますorz



inserted by FC2 system