2005年5月28日(土)
1勝の難しさ。

今日はランナーを出しながらも要所をしめて6回を9安打2失点に抑え、久しぶりに勝利投手の権利を持って降板しました。

7回は
星野投手が左打者3人を完璧に抑え、8回は森投手が二者連続三振と一ゴロで三者凡退。あとは絶対的ストッパー豊田投手で二勝目はもらった・・・と思ったら、珍しく同点に追いつかれ、河原投手の二勝目はおあずけになってしまいました。

でも個人的にはチームが勝ったので河原投手が勝ち投手になれなかったこと自体はあまり悔しくは無かったんですよね。
これがもし、まだまだ余力十分なのに交代させられて勝ち星が消えたというんならまた話は別ですが、河原投手があのまま9回まで投げてたら抑えられたかというと、それはかなり難しかったでしょう。
だから人のせいには出来ないなと思うんです。

それに豊田投手だって人間ですから、時には失敗することだってありますよね。
河原投手も巨人のストッパー時代、、何度か先発投手の勝ち星を消したという苦い経験もありますから、豊田投手の気持ちも痛いほどよくわかるはずです。
たぶん自分の勝ち星よりチームの勝ちを喜ぶ、そういう人だと思います。

二勝目は、前回めった打ちにされた横浜にリベンジしてゲットしましょう!


ところで
9回のウラ、ノーアウト二塁でなぜ首位打者の石井義人選手に送りバントをさせたんでしょう?(結果はバント失敗で三塁ホースアウト)
石井選手だったら最悪でもセカンドゴロを打ってランナーを三塁に進めるくらいは出来たと思うんですよ。
あの場面はちょっと監督の采配に疑問でしたね。


ただ、次の回ノーアウト満塁の場面で細川クンに代打を送らなかったのは嬉しいですね。
打率が2割前後を行ったりきたりしている選手ですから代打かスクイズかな~と思ってたら、バッターボックスに入る前に、監督から直々に
「思い切り振って来い」と言われたそうです。
何かひらめいたんでしょうか?
んで思い切り振った結果、見事に前進守備のショートの頭を超えてくれました。
良く打ってくれたよ細川クン、ありがとう!
出来れば9回のバックホームは捕って欲しかったけどね。
まあ打ってくれたから良しとしましょう(^^)

とにかく今日の試合は負けなくて良かった。
これで河原投手が投げた試合は8試合でチームは4勝4敗の5割。
勝ち星は付かなくても
「河原が投げれば西武は負けない」という新しいジンクスでも出来てくれればいいなと思ってるんですけどね。


<河原投手のコメント>
ここ2試合、はじめのうちに点を取られて、試合を壊してチームに迷惑をかけていたので、とにかく粘り強く試合を作ろうと思って投げた結果です。
野手も効果的に点を取ってくれたので、感謝しています。


確かに初回に先制してくれはしたけど、河原投手が投げる時は打線の援護が少ないですよね~。
8試合で30得点ですから、1試合平均
3.75点ですよ。
河原投手は途中降板してますから、投げてる間の援護はそれ以下ってことです。

ちなみに今シーズンの1試合平均得点はは53試合で227点ですから
4.28点
明らかに普段より打ってないっていうことですよね。
一度でいいから序盤に10点位取って、絶対勝てるっていう楽な試合が見てみた~い。

<和田選手のコメント>
5回の勝ち越しタイムリーについて
外のストレートです。
同級生の河原が頑張っていましたから何とか勝ちをつけたいと思い打席に入りました。

だそうです。嬉しいですね~(^^)
和田選手は9回の守備中、足の故障で途中交代してしまいましたが、最近やっと調子が上向きだっただけに、大事に至らないことを願います。

それにしても2人は同級生だったんだ。
とてもそうは見えない・・・。(^_^;)



2005年5月27日(金)
今日のライオンズ&明日の先発
今日のライオンズ
今日の西口投手は7回3失点ですから先発の役目は十分に果たしてくれたと思います。
ただ、打線が全然ダメ(>_<)
小山田投手が良かったとはいえ、散発の4安打じゃ西口投手がかわいそうですよ。

これでチームは○●●○●●○●●○●●と、一回勝っては2回負けるというパターンが出来上がってしまいました。
このパターンでいくと、明日は
明日までパターンを崩さずに、あさってから勝ってパターンを崩しましょう!

ついでに順位も5位に転落してしまいました。
なんとしても
プレーオフには出場してもらわないと困るので早いとこ3位に戻って、あわよくばそれ以上も・・・。
って、ちょっと前までは1位狙ってたんだけど、ロッテがあまりにも強すぎるからな~。
春の珍事で終わってくれそうもないしな~。
とりあえず今シーズンは
3位狙いで行くしかないか・・・。(T_T)


明日の広島の先発は?
ローテーション通りに行くと明日の広島の先発はデイビー投手なんですが、23日に登録抹消されてるんですよね。
抹消の理由がわからないので明日再登録で即登板の可能性もあるかもしれませんが、中5日で大竹投手が来るか、ロマノ投手がくるか、森跳二という投手が今日登録されてるので明日いきなり今季初登板初先発でくるのか、別の投手がくるか、全く予想が付きません。

ちなみに
デイビー投手
3試合 1勝1敗 防御率6.14
大竹投手
8試合 3勝3敗 防御率8.85
ロマノ投手
13試合 2勝0敗1S 防御率3.44
(この2勝はいずれも巨人戦の中継ぎで上げたもの。)

ということで、いずれにせよ広島の勝ち頭、黒田投手と小山田投手ではないので、それほど打てない投手ではないでしょう!(勝手にそう思ってる)
なので明日は打線の援護を期待します!

ていうか明日本当に河原投手投げるんだろうか?


2005年5月24日(火)
祝!おかわりグッズ発売決定&久々動画追加

<おっかわっりく~ん!>
今日のヤクルト戦で
おかわりクンがまたホームランをおかわりしてくれました\(^o^)/
自らのグッズ発売決定を祝う連発でチームも連敗脱出。

それにしてもおかわりクン、60打席で10本ですから、もし規定打席(今日で西武は50試合目なので×3.1で155打席)に達していたら、単純計算でもう
26本打っているということになります。
今トップの松中選手ですら17本ですから、恐ろしいほどの量産体制ですね。

さらに今日は松坂投手のこれぞエースというナイスピッチングと久々のカブ砲も見れました。
明日以降が楽しみです。

しかし、昨日の試合は今シーズン初の雨天中止ということで、ローテーションが・・・わからない・・・。

明日もし大沼投手が投げれば河原投手はローテーション通り土曜日登板が濃厚でしょうけど、帆足投手も好調ですから、一回飛ばして来週に回すのもなんかもったいない。
んでもし帆足投手がきたら大沼投手が一回飛ばされるのか、一日スライドさせるのか、どういうローテでくるんでしょう。
まさか、この前48球しか投げてないから、いきなり中4日で明日投げたりして。ま、それはないか(^_^;)

とにかく来年の交流戦は予告先発ありにしてくださ~い!


<久しぶりに動画追加しました!>
今さらなんですが、「GALLERY」コーナーに巨人戦と横浜戦の動画を追加しました。
この巨人戦の一番最初のシーン、キャプラーを三振に仕留めた後の河原投手、
間違って三塁側の古巣巨人のベンチに行こうとしてません?
3失点してテンパってたから、ついつい見覚えのある顔が多い方に行きそうになっちゃったんでしょうか(笑)。

それから5回の表、阿部選手を三振に仕留めた後のベンチでの表情が、巨人時代には見たことのない無邪気というか楽しそうというか、そんな表情だったので、あぁ西武に行ってホント良かったんだな~としみじみ感じましたね。

横浜戦の方は急に打たれる前までの完璧なピッチングしてた時のダイジェストです。
何でこの後急に制球が乱れて5連打も浴びたのか未だにわかりません。
何回見ても思うのは「
あ~もったいない」です。(>_<)


2005年5月21日(土)
もったいない!!

今日は久しぶりに立ち上がり順調でした。
力みも無く、球数も少ないしストレートは走ってるしフォークはかなり落ちてるし、
パーフェクト行くんじゃない?って思うほど見ていて調子良さそうに感じました。

ところが!!!
3回1アウトを取ったあと、打率.194の
相川選手にストレートのフォアボール。
(何があったんだ?)

その後、
土肥投手の送りバントを二塁へ送球しフォースアウト。
(でも送球がそれて危うくフィルダースチョイスになりそうだった。)

石井選手には2-0と追い込んでいながら三球目、外角ストレートを軽打されレフト前ヒット。(ここは一球高めに外してフォークで良かったんじゃないかな。)

内川選手には2-3からフォークが打ち頃の高さに行ってしまい、同点タイムリーツーベース。
(これはコントロールが甘かった。送球の間にバッターランナーは三塁へ。)

金城選手には三遊間が開いてるのに外角のストレートを投げてしまったためそれほどいい当たりではなかったにもかかわらず、間を抜かれてレフト前勝ち越しタイムリー。
(ランナー三塁なんだからヒット一本で一点ということを考えると、三遊間をもっと詰めてても良かったんじゃないか?もしくはキャッチャーがそれに気付いて内角を攻めるべきだったと思う。あそこに投げたら左打者は流し打ちしやすい。)

佐伯選手には内角のストレートで詰まらせたのにレフト前にポテンヒット。
(でもこれもキャッチャーの構えとは逆球。)

多村選手には初球の甘いカーブをレフトスタンドに運ばれる。
(これもキャッチャーは外角の低めに構えていたのに内角の甘いところに行ってしまった。完全な失投。)

結局2アウトからまさかの5連打で6失点(自責点5)。
3回は相川選手さえ抑えていれば、次はピッチャーだからすんなり行っていたでしょう・・・。
初回、2回が完璧だっただけに
ほんともったいない!!

<河原投手のコメント>
無駄なフォアボールを出してしまいました。
投球が単調になってしまいましたね。
今日はキャッチャーの構えたところにきちっと投げることが出来なかった。
キャッチャーに悪いことをしました。


確かに3回はキャッチャーの構えと逆に行くことが多かったですね。
でも配球も「?」が付く場面が見られました。

こういう3回のようなピッチングをしていては、ベンチからも選手からも信頼は得られません。
次も同じような内容だったら中継ぎ降格二軍落ちもありえるというくらいの危機感を持って試合に臨んでもらいたいです。


来週の登板は多分28日の広島戦(インボイスSEIBUドーム)でしょう。
前回広島球場で好投してますし、パリーグ主催の試合で打席に立たなくていい分、ある程度長いイニングは投げさせてもらえそうなので、是非今日の汚名を返上してください!


2005年5月20日(金)
今日のライオンズ&明日の先発&涌井投手
今日のライオンズ
今日もまた西口投手打ってくれましたね~。
ほとんど打席に立ったことがないのに、この交流戦で二度目のタイムリー。
しかも決勝タイムリーですよ!素晴らしい~(^^)

そして最後を締めたのは豊田投手。
見逃し三振見逃し三振空振り三振と、見事なコントロールで手も足も出ないとはまさにこのことですね。かんっっっっぺきに抑えてくれました。
明日も豊田投手を出せるような展開になれば河原投手の2勝目が見れそうです。
打線はなんとか先制してくれー。


明日の横浜の先発予想
スコア 対戦相手 先発投手
10 9-2 ?楽天 門倉
11 5-3 ?楽天 セドリック
12 雨天中止 ?楽天
13 13-1 ?日本ハム 三浦
14 0-1 ?日本ハム 土肥
15 3-5 ?日本ハム 那須野
16
17 4-1 ?オリックス 門倉
18 3-4 ?オリックス セドリック
19 1-6 ?オリックス 龍太郎
20 2-3 西武 三浦
21 西武 ●? 土肥?


このパターンでいくと、明日は土肥投手が有力ですね。
土肥投手といえばもともと西武にいたピッチャーで、2004年に
田崎投手東投手との交換トレードで横浜に入団しました。
元近鉄・現巨人のローズが大変苦しめられていた(ている)投手です。

明日は先週の「河原vs巨人」と同じような対戦ですね。
古巣相手の対決ということで、力んで序盤に失点してくれるとありがたいのですが・・・。

まあそんなことより河原投手が好投してくれることを願いましょう。
立ち上がり力まないことと、あとはランナーがいる場面で送りバントをきっちり成功させること。
この辺に気をつけて欲しいですね。

チームの五割復帰のために是非好投を!!


涌井投手が・・・
右肋骨(ろっこつ)付近の痛みを訴えて登録を抹消されてしまいました。
せっかく先週いい投球内容だっただけに残念でなりません。
早期復帰を願います。

それにしても日曜日は誰が投げるんだろう?


2005年5月15日(日)
巨人に連敗

昨日といい今日といい、終盤まで接戦を演じていながら最後の最後で大量失点。

特に今日は
和田選手中村選手のホームランのおかわりで2点勝ち越し、勝利の方程式に持っていけてただけに何とも悔しい負け方でした。

8回表、ローズの打球は天井に当たったとはいえ、野手3人も集まってて取れないもんなんでしょうか?
どうも西武の守備陣は
声の掛け合いが出来ていない。
今シーズンは声を掛け合わなかったために野手同士がぶつかったり、お見合いしたり、そんなシーンを何度も見てきたような気がします。

それから8回ウラ、ノーアウト1塁で赤田選手の送りバント失敗。バントした後すぐに走らなかったために自らもアウトになり最悪のダブルプレー。
あの時点ではまだ一点差だっただけに悔やまれる場面でした。

もともと西武といえばこういう守備やバントなどの細かいプレーがしっかり出来ていて、相手チームが嫌がるような野球をするチームというイメージがありましたが、今年の西武は逆に相手を楽にしてしまうようなミスが目立ってます。

5月3日の試合後、公開お仕置きがありましたよね。
今度はバント名人細川クン指導の下、
「公開送りバント特訓」でも行わなければいけませんね。

あ、そうそう、9回の三井投手も2アウトを取っていながら、
あのキャプラーにフォアボール。
黙ってても1アウトもらえるようなバッターを歩かしてどうすんの、もったいない。
結局この回だけで3つも四球を出し、好調清水&矢野に連続長打を浴びてジ・エンド。
9回ウラ、一点差のままだったらわからなかったのに・・・。

相手投手に好投されて負けるのならばあきらめも付きますが、声を出せば防げるミスや怠慢なプレーで負ける試合はとても後味が悪く、ファンとしても納得がいきません。
せっかく5月に入って好調なだけに、細かいミスでファンをがっかりさせるのはもうこれっきりにしてください。


<6人目のローテーション投手>
松坂2世の呼び声高い涌井投手、これからが楽しみですね~。
5回で
三振9個。まだ18歳なのに、堂々としたマウンドさばきで頼もしさすら感じました。
6人目の先発ローテーション入り確実でしょう。
これで松坂、帆足、大沼、西口、河原、涌井で回せますね。

それでも松坂投手だけは中5日で回すのかな?
そうなると次回巨人戦の河原投手の登板日にも影響があるかもしれませんね。

松坂投手は前回水曜日に投げているので火曜日先発だと中5日になります。
火曜日投げるか水曜日投げるか、要注目です!


<来週からの巨人>
巨人は17日からソフトバンク戦、24日からロッテ戦と、いよいよパリーグの上位チームとの戦いになります。
西武は中日を三タテし、セリーグを面白くしてあげたんですから、今度は巨人がソフトバンク、ロッテと撃破し、パリーグを面白くしてくださいよ!!


2005年5月14日(土)
因縁の巨人戦-第1ラウンド

今日もまたまた序盤はコントロールが悪く、ストライクとボールがはっきりしていて悪いときの河原投手に戻っていました。

でも、2回のウラに中村選手の一発で1点を返してもらってからは立ち直りをみせ、先に5点ももらった野間口投手よりも長くマウンドに立っていたという点は評価できると思います。

ただ、飛ばないボールに助けられた感のあるフェンスギリギリの打球もいくつかあり、ハラハラしました~(^_^;

◆携帯サイトのベンチリポートより
河原投手
最初は力み過ぎましたね。調子は良かった方でした。
巨人には特に意識していませんでしたが、マウンドに上がったら力が入りましたね。
点を取られたけど6回まで投げさせてもらって感謝してます。


「力み」って、毎回言ってるような気がする・・・。
力めば打たれるってわかってるんだし、今に始まったことじゃないので早く克服してほしいですね。

それと、伊東監督にはホント感謝です。
セリーグ主催試合だったら打席がありますから、とっくに交代させられてましたね。
そういう意味でもDH制のあるパリーグは、スロースターターの河原投手に合ってるんじゃないでしょうか。

もし6月10,11,12日の三連戦で登板があったら、ぜひ今度は堀内監督が完敗だったと認めるようなピッチングをして欲しいです。
今日の3回からのピッチングが出来れば、今度の試合では必ず勝ち投手になれると思います。


<巨人について>
今日の試合、初めて本当の敵として巨人を見ましたが、やっぱあの打線は脅威ですね。
清水と阿部がものすごく怖い!!
それにローズ、清原、小久保もいるし、さらに高橋由伸が戻ってきて、仁志、二岡が復調してきたらピッチャーは手に負えませんよ。ある意味反則ですね(^_^;)

しかし監督はなんで今まで清水を使わなかったの?掲示板でも言いましたが清水を使ってたら今頃最下位にはいませんよ。
キャプラーを使ってきたことでどれだけ相手チームが助かってきたことか。
今日も実際キャプラーに
打撃でも守備でも助けてもらいましたしね。

11回の表、巨人としては珍しくエンドランをしてきましたね。
矢野選手、お見事でした。
高橋由伸が戻ってきたらまた控えに戻らないといけないのがかわいそうですが、またチャンスをもらったら活躍できるように頑張ってください。

(河vs清)原
は、3打席・1打数ノーヒット・2四球と、あまり楽しめませんでした。ちょっと慎重に行き過ぎたかな?次は真っ向勝負して欲しいですね。

<江川な人>
今日は江川な人に投稿してみました。
内容は以下の通りです。


◆勝負の分かれ目と思う場面

6回の表、二岡選手が2ベースを打ったあと、オーバーランして三塁タッチアウトになった瞬間。

◆その理由
6回は球数からいっても河原投手にそろそろ疲れも出てきて、この回で交代の可能性が高かった。
なんとしてもこの回で勝ち越したい巨人。
そこで得た絶好のチャンス。
しかし二岡選手のオーバーランでそれをふいにしてしまったこのプレーはあまりにも大きい。あそこは大事にいった方が河原投手にプレッシャーを与えることが出来たと思う。

巨人と西武の中継ぎ陣を比較した場合、西武の方が充実しているので、なんとしても河原投手がマウンドにいるうちに勝ち越しておきたかったが、結果的に勝ち越せなかった巨人。
このままいっても巨人の勝ちはないなと思いました。

今日は延長戦なので「江川な人」は無しということで、「江川な人的」な勝負の分かれ目ということだったんですが、なんと投稿した場面が当たってたんですよ!\(^o^)/
江川さんが6回の表のボタンを押した瞬間、アドレナリンが出まくりましたよ!
もしかしてメール読まれるか?って。

でも・・・、結局は読まれませんでした(>_<)
理由が違うということなんでしょうね。

場面はあってるけど、理由が違ってたっていう埼玉県の方が1人メールを読まれていました。
「俺のも読んでよ」って思いましたけどね。場面は合ってたんだから。
せめて「他にも場面は合ってたけど理由が違っていた方が何人かいらっしゃいました」くらい言って欲しかったな。ちゃんとメールチェックしてくれてんのかな?もしかして延長10回のウラあたりに送ったから、もう受け付け締め切られちゃってたりして・・・。

ちきしょー、次は絶対に当ててやる~!


2005年5月13日(金)
あと1人・・・ & いよいよ明日!
西口投手、惜しかったですね~ノーヒットノーラン
でもインタビューではそれほど悔しくなかった、清々しい気分だと言っていました。

最後には打たれましたがチームは勝利。ノーヒットノーランしても最後にホームラン打たれてもチームの1勝に変わりはありませんから、自分の記録よりもチームの勝ち星を優先した西口投手らしい言葉だったんではないでしょうか。

西口投手の好投に隠れてしまいましたが、西武打線は先発のマレンから6点を奪ったものの、そのあとは真田、西村、岡島に2安打無得点に抑えられてしまいました。
明日は頼みますよ、ほんとに。
援護無しはこの2試合でもう十分です!
今日みたく序盤に先制してなんとか河原投手が楽に投げられるように援護してあげてください!!
野間口君には悪いけど、プロの厳しさを教えてあげましょう。


それにしても、また巨人の外国人は活躍できない・・・。
まあまだ一試合しか投げてないですし、今日はちょっと不運な面もあったみたいですから、もう数試合見てみないと何とも言えないですけど、とにかく
ミセリみたいにはならないでね


明日も西武ドームは寒そうですね。
明らかに脂肪が少ない河原投手には寒さが堪えそう・・・。
寒いオープン戦の時期も、一球投げるごとにハ-ハ-息を吹きかけて指先を暖めていました。明日の寒さで指先の感覚が狂わないか心配です。
インタビューでも言っていたように、
一球一球に気持ちを込めて寒さなんかぶっとばしてくれ~!!


ところで清原選手は今日デットボールを受けましたが、明日は出れるんでしょうか。
怖いですけど
(河vs清)原=河原vs清原
は是非見てみたい対戦ですね。
清原選手には何年か前の紅白戦でホームランを打たれた記憶があります。
その雪辱を晴らさないと。


それと、明日は「
江川な人」やるかな~?最近都合でカットされてばっかり。
でも一応送ってみようかな。わざと江川さんが指摘しそうなマニアックな場面を選んでやる!

ちなみに「江川な人」の投稿フォームはこちらです。
みなさんも送ってみては!?


2005年5月12日(木)
西武絶好調!!

去年の日本シリーズの再現となった西武vs中日3連戦は、見事に我等が西武ライオンズの3連勝で終わりました!\(^o^)/
現在1位のチームに3連勝してくれたということで、セリーグ全球団が西武に感謝していることでしょう。
これで交流戦の成績も
5勝1敗で、4月12日以来の勝率5割復帰、さらに日本ハムを抜いて3位浮上です。

最近好調の理由としては、まず先発陣が安定してます。
西口、河原、帆足、松坂、大沼と5本柱が確立しつつあります。
これに
涌井投手が15日先発かという情報もありますから、涌井投手にメドが立てば、ロッテ、ソフトバンクに勝るとも劣らない先発の顔ぶれが出来上がります。

さらに相変わらず中継ぎが好調で、左にはめっぽう強い
星野投手、ランナーを出しても気合で抑え込む投手、抜群のコントロールで相手に手も足も出させない豊田投手と、頼りになりますね~。
巨人はのどから手が出るほど欲しいんじゃないでしょうか。

特に今日の豊田投手が最後のバッター立浪選手に投げた5球目の外角低めいっぱいのストレートは、キャッチャーの構えた所に吸い込まれるかのように見事にコントロールされていて、管理人はしびれてしまいました。ホント芸術品ですね。

そして打撃陣では現在首位打者の
石井義人選手、座右の銘が「おかわり」の173cm・102kg 中村選手が絶好調!和田選手もちょっとずつ復調気味かな?

5番を打っている和田選手が不調だと、4番を打つカブレラ選手は歩かされる確率が高くなってボール球が多くなり、それを我慢しきれず打ちに行ってカブレラ選手まで調子を落とすという悪循環がありましたから、和田選手が完全に復活してくれれば、西武はもっと強くなります!


明日からはいよいよ巨人戦が始まりますね。先発予想は
西武が西口、河原、涌井?で
巨人がマレン、野間口、高橋尚でしょうか。
3連戦ともテレビ朝日で全国放送があるので、西武の強さを全国にアピールして欲しいですね。
でも3連勝しちゃうとあまりにも巨人がかわいそうなので、2勝1敗くらいでよしとしてあげましょう。
(うち1勝はもちろん河原投手で。)


ところでこの交流戦期間中、勝率第1位のチームには賞金
5000万円が贈られるみたいなんですが、今のところ西武が1位です。
この好調を維持して、このまま
5000万円いただいちゃいましょう!
なんてったって去年の日本一なんですから!!


2005年5月10日(火)
巨人戦に向けて

例の件でみなさんにもプロ野球ニュースに抗議のメールをしていただきましたが、残念ながら今のところ訂正はありません。
あれ以来どうも
関根爺さんが出てくると見る気を失ってしまいます。大体土曜日か日曜日に出てくるんですが、発言に説得力が無いんですよね。何を言っても嘘っぽく聞こえてしまいます。

と言いつつも番組自体は今でも結構な確率で見ているんですが、昨日の放送で今週の交流戦について語られていまして、その中で注目の対戦カードに「西武対巨人」が上げられていました。

もちろん理由は
河原vs古巣巨人ですよね。
考えてみれば、投手陣が苦しい巨人サイドとしては河原投手に好投されると何で放出したんだと非難されるのは目に見えているわけですし、堀内監督、フロントの責任問題に発展しかねないですから、何が何でも勝ちにくるでしょう。

でも、巨人は「打線」と言ってもあまりつながりがありませんし、足のある選手もそうはいませんから、こないだの広島戦のように長打だけには気を付けて、ランナーを出してもバッターへの集中を切らさず、内外角の投げ分けと球を低めに集めることができれば大丈夫だと思います。(随分いろいろあるな。)

夜のスポーツニュースでは、どこの番組でも大きく取り上げられそうですね。
「江川な人」今週はやってくれるでしょうか。楽しみ~(^^)


ところで、相手投手は誰なんでしょう?
スポーツ報知によると、中6日 G反攻ローテ完成ということで、新外国人のマレンが加わって今週から6人でローテを回すようです。
その結果、

8(日) 9(月) 10(火) 11(水) 12(木) 13(金) 14(土) 15(日)
楽天 オリックス オリックス オリックス 西武 西武 西武
●高橋尚 上原 内海 工藤 マレン 野間口 高橋尚


というローテになるようなので野間口投手が有力なのかな~と思いきや、今度はスポーツニッポンで
野間口 ストッパー候補に急浮上
ときました。

でもあくまでも「候補」に挙がっただけですから、まずないでしょう。
ルーキーでまだ2試合しか投げていないのに、今の巨人の抑えをやらせたらせっかくいい選手でも久保投手のように調子を崩してしまいかねないですよね。

ということで、14日投げそうな野間口投手についてですが、
雨で5回コールド勝ちを収めたり、序盤で4失点しながらも打線の援護があり勝ち投手になったり、2試合登板して2勝を上げているなんとも運の良いピッチャーです。
対する河原投手はここ2試合好投しながらも勝ち星に恵まれていません。

14日はこのあたりがどう出るか、今から楽しみです(^^)


2005年5月7日(土)
ナ~イスピッチング!!
今日は結果だけを見ると毎回ランナーを背負っていましたが、コントロールが良かったので本人も落ち着いていたでしょうし、見ているほうも「大丈夫だろう」「ほらな」ってな感じで見ていられました(^_^)

ランナーがいない時はフォームもゆったりして力が抜けていて、投げる瞬間だけピッと力を込めて投げているようなそんな風に見えました。
あと、なんと言ってもフォークが良い所から落ちていましたね。三振を取ったフォークは完璧でした。
打たれたヒットもバットの先とかで、芯を捕らえた当たりはそれほど無かったような気がします。


この二試合は好投しながらも勝ち星が付かずいまだ1勝2敗ですが、フロントの査定では3勝2敗でしょうね。防御率も3.23まで行きました。

7回の裏、ショートの中島選手がイレギュラーバウンドでケガをしてしまいましたが、あのゴロがイレギュラーしていなければ当然中島選手もケガをしていなかったでしょうし、1アウト1塁でしたからダブルプレーで3アウト、8回表に得点で当然勝ち星もついてたんですよね。
タラレバを言ってもしょうがないんですが、ちょっと運がなかったですね。
しかしこのプレーのあと、ラロッカを見事なフォークで三振に取ったのは素晴らしかった!

前田選手の場面での交代はしょうがないですね。
死球、四球、安打と今日はずっと投げにくそうだったし、本人も納得した顔してました。それに代わった星野投手があれだけ完璧に抑えてくれれば何も言うことはありませんよね。
西武は中継ぎ、抑えがしっかりしてるので先発も投げやすいと思います。
トレードされて本当に良かったみたいですね。

ちなみに中島選手、右ほお骨骨折だそうです。フルイニング出場は170試合で途切れてしまいました。今年の西武はケガ人が多いですね~(>_<) 残念ですが、しっかり直してパワーアップして帰ってきてもらいたいです。

ヒーローインタビューは細川クンでしたが、「
今日は河原さんが低めに放ってくれて、変化球も切れてたんでそれに自分が頼っていた。今日は配球とかじゃない
と河原投手を褒めちぎってました。
謙遜してましたけど、今日の細川クンはリードもなかなか良かったんじゃないでしょうか。
貴重なホームランも打ってくれたし、来週の巨人戦でも頼むよ!


2005年5月6日(金)
西武打線が止まらない!!

いよいよ西武が本調子になってきました!\(^o^)/
この一週間はなんと
5勝1敗
しかも3試合連続
二ケタ得点中です。
打線が絶好調ですね。
特にフェルナンデス選手は4試合でホームラン
6本
さらに4年目の中村剛也選手は打率
.636ですよ。
中村選手、好きな言葉は「
おかわり」だそうです。いいキャラが出てきましたね~。

今はカブレラ選手と和田選手が本調子ではありませんが、それでもこの得点力ですから、この2人が調子を取り戻せばもう怖いものなしです!
いよいよ去年の日本一、西武の逆襲が始まりますよ~!!


明日はたぶん河原投手が登板すると思うんですが、今の西武打線なら1、2点くらいは簡単に返してくれますから、落ち着いて投げて欲しいですね。
広島球場は狭いですけど、臆することなく内角を突いていけばきっと勝てると思います。

明日はとにかくまず「
立ち上がり」です。
最近2試合はともに初回に失点してますから、なんとか序盤を無失点で切り抜けていただきたい!
それと、打たれた後の立ち直りですね。もし失点しても、今の打線は絶対逆転してくれると信じて粘り強い投球を心がけて欲しいです。

それから明日は河原投手のバッティングも久しぶりに見れますね。
中継ぎ時代はほとんど打席に立つことはありませんでしたから、こっちも楽しみです(^^)
西口投手のようにタイムリーなんて打ってくれたら最高ですね!



2005年5月2日(月)
これからのローテーション-その2

ローテーションがもしずれるとしても、河原投手は久しぶりの先発ですから、伊東監督もまさかこの時期に中5日で投げさせることはしないと思うんですよ。なので遅れることはあっても早まることはないと思います。
そう考えると本来の土曜日か、ずれても日曜日になってきますよね。
もし西口投手が広島戦に投げるとしても、わざわざ松坂、河原両投手の先発サイクルを崩してまで投げさせないだろうからやはり日曜日に登板でしょう。
ということで河原投手の登板はやっぱり
土曜日の可能性が高いんじゃないかな~と今は思ってます。

そうなると、5月14日はいよいよ巨人戦での登板ですよ!
あの重量打線との戦いはわくわくしてきますね。同時にものすごい恐怖でもありますが・・・。
この三連戦は全て
テレビ朝日で放送するようです。
土曜日なので江川な人」で取り上げてもらえるかもしれないというなんとも楽しみな日なのであります。


また、6月の巨人戦は梅雨の時期なのでローテーションが心配かと思いきや、なんと
5月27日の広島戦から6月23日のオリックス戦まで約1ヶ月間、21試合連続でドーム球場での試合なんですよ。\(^o^)/

なので
5月27・28・29日の広島戦と6月3・4・5日の横浜戦のローテーションがもし一致していれば、おのずと10・11・12日巨人戦のローテーションもわかりますよね。これは助かる!

ちょうど河原投手が投げてくれれば最高ですよ。
まずこの時は東京ドームでの試合ですから、
お客さんの反応が楽しみです。巨人ファンからも声援が飛んだりして。
それに10・12日は日テレでの放送なので、実況、解説陣の発言も楽しみです。江川さん、中畑さん、篠塚さん、掛布さんはどんな解説をしてくれるんでしょうか。

今のまま土曜日登板でいくと、11日はNHKで放送なんですよね。なので5月14日の登板が終わったあと、一回だけ雨等でスライドして、この時は日曜日登板になってくれると最高なんだけど、そううまく行くかどうか・・・


2005年5月1日(日)
これからのローテーション
サンスポの記事より。
★河原8回1失点


 
伊東監督が勝利の立役者として挙げたのは、巨人から移籍の河原。勝利投手にはならなかったが8回6安打1失点の好投だった。「リズムよく投げることができた。四球がなかったのがよかった。だから野手もしっかり守ってくれたでしょ」。ベテランらしいテンポのよい投球で、乱れ気味だった守備陣も立て直した。

この「」内は伊東監督の発言と考えていいんですよね?
これはある意味松坂投手へ向けての言葉でもあるような気がします。
金曜日の登板では四死球が6個もあったんですよね。
この辺がエラーを呼ぶ原因だと言いたかったんでしょう。


それにしても「ベテラン」って・・・。もうそう言われちゃうの?早くない?
見た目もそんなにおじさんじゃないでしょう。
せめて35歳過ぎてからにしてくださいよ!

それはそうと監督も立役者って言ってくれてるんだし、やはり昨日のヒーローインタビューは河原投手でも良かったですよね。


続けてサンスポの記事より。
★西口が1日の先発を回避…左もも裏張りで

 西口文也投手(32)が4月29日の練習中に左もも裏の張りを訴え、1日の楽天戦(フルスタ宮城)先発を回避。病院には行かず、様子をみる。


とても心配です。
投手陣の柱ともいえるべき存在の西口投手が戦線離脱してしまうと西武はかなり厳しいです。
もしかしてYuriさんのレポにあった
「西口捕手」っていうのは今考えるとピッチング練習出来なかったからキャッチャーをやってたということなんでしょうか。

とりあえず今日の試合は西口投手の代わりに東投手が好投してくれて助かりました。
火曜日からのローテーションはどうなるんでしょう?普通に考えると、
帆足
大沼
石井貴
松坂
河原
こんな感じでしょうか。
ただ、今日の試合で石井貴投手を中継ぎで使ったんですよね。
打者1人に6球だけの内容だったので、中3日で先発もありえるかなと思ったんですが、もしかしたらこれから中継ぎとして使うのかもしれないし、そうすると5人で回すのか、もう1人先発投手を用意するのか・・・、難しいです。
しかも今週末は交流戦で予告先発がないし、前日からはっきりと「明日投げる」というのはわからないので予定が立てづらいです(>_<)

せっかくチームも連勝して調子に乗りかかってきた矢先だけに、西口投手の怪我が軽いものであることを祈るばかりです。

inserted by FC2 system